へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

ニコニコ動画がオワコンになった時のために、ビリビリ動画を使ってみた。

かつてのニコニコ動画にあったものが、ここには存在していた。

 

お疲れ様です。

ニコニコ動画の苦戦っぷりを見ていてつらい。数年前は日本のサブカル文化を牽引してきたはずだった。しかし、最近ではユーザーの声を無視した改悪を繰り返し、徐々にユーザーの反感をかうこととなった。利用者、有料会員は日に日に減少し、日夜アンチはお祭り騒ぎ。かつてニコニコ動画で活躍していたゲーム実況者たちもニコニコ動画を見限り、youtubeに鞍替えしてしまった。ドワンゴが満を持して発表したニコニコ(く)には、とんちんかんな機能ばかりが追加され案の定批判をかった。

f:id:hetiyaborake:20171130003731p:plain

ニコニコ動画(く)のサービス発表会後のアンケートの様子。「良くなったと思う」の票が87%だった。)

昔からニコニコ動画を利用してきた私からすると、とてもつらくて悲しい。かつて、アニメやMAD動画で連日大盛りだった、文字通り「ニコニコ」できていた動画サイトは何処に行ってしまったのか・・・。

 

ビリビリ動画との出会い

そんな悲しみに暮れる中、私は一つの動画サイトに出会った。そう「ビリビリ動画」である。聞いたことがある名前だ。ニコニコ動画のパクリサイトとして、紹介されていたネット記事を思い出した。昔の私は「は、ニコニコ動画のパクリかよw」。率直に言えば、少しばかり侮蔑していた。かつての皆も私と同じ感想を抱いたはずだ。しかし近年は、ニコニコ動画に反比例する形でビリビリ動画の人気は好調とのこと。私は俄然ビリビリ動画に興味を持った。「かつてのニコニコのような熱狂が、ここにあるかも」そう思いサイトのページを開いてみたのだ。

 

これがビリビリ動画だ!

f:id:hetiyaborake:20171130010452p:plain

(ビリビリ動画:Shanghai Hode Information Technology Co., Ltd.)

サイトを開くとまずはホーム画面。クリエイターの動画でごっちゃ換がえし、夏祭りの雑踏のようなワクワクを覚えた。日本のアニメキャラも見受けられる。当然、全て中国語の記載だが、ある程度意味を類推するこができる。「これなら俺でも使えるぞ」。

 

ビリビリ動画を使ってみて

①基本無料

基本無料である。これはでかい。更に会員登録をせずとも、サイトを開いた瞬間から使用可能だった。言語が違うということを除けば、とっつき易さという意味ではとても優れていると私は考える。

 

②画質がきれい

そして、動画を視聴してみると、画質の綺麗さに驚く。ニコニコ動画のヘビーユーザーは、あまりに画質が綺麗なため違和感を覚えるレベルだと思う(私もそうだった)。違法アップロードのような気がするが、日本のアニメや二次創作の動画も多いため、日本人でも動画は十分に楽しめる。

f:id:hetiyaborake:20171130013329p:plain

 

③コンテンツが豊富

 <ビリビリ動画のコンテンツ>

f:id:hetiyaborake:20171130012740p:plain

f:id:hetiyaborake:20171130012814p:plain

 

<一方、ニコニコ動画

f:id:hetiyaborake:20171130012920p:plain

 

画像の質だけではなく、コンテンツの量も豊富だ。ビリビリの方は、カテゴリーを細かくしすぎな感じはするが・・・。私的に是非見ていただきたいのが、中国人の方によるコスプレ。中には、日本人顔負けのレイヤーさんの姿も。このように、ビリビリ動画では、動画コンテンツだけでなく画像も豊富だ。日本のアニメキャラのコスプレも多いため、日本人でも充分に楽しめる。

f:id:hetiyaborake:20171130014413p:plain

 

 

④初期ニコニコのような盛り上がり

f:id:hetiyaborake:20171130014710p:plain

("bad apple"  made by あにらさん)

 

動画を見ると、かつてのニコニコを彷彿とさせる盛り上がりだった。中国語なので、何を言ってるのかよくわからないものの盛り上がってる感は伝わってくる。下にスクロールすると、youtubeのように視聴者のコメントもあった。こういう、お祭り感は正直好きだ。

f:id:hetiyaborake:20171130015043p:plain

(ビリビリ動画の視聴者コメント欄。右側には、再生中の動画が表示され、コメントを読みながら、動画を視聴できる。)

 

さぁービリビリ動画のついて記事を書いたが、あなたはどう思っただろうか?これを機に興味があったらサイトを開き自分の目で確かめるのも面白いかもしれない。

 

最後に。

私は、決っしてニコニコ動画を見限ったという訳ではない。これはあえて強調する。ユーザーの声を真摯に聞き、視聴者の信頼を取り戻したニコニコ動画が、再びネット文化を牽引してくれることを願ってやまない。