へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【不要】チラシ・レシート全部廃止しろ!

チラシ・レシートって「人」、「物」、「金」の無駄遣いだと思いませんか?

 

お疲れ様です。

 

郵便ポストに無駄なチラシで溢れ返り、大事な郵便物を紛失してしまった・・・。好きでもない飲食店のチラシ, 興味無い服のチラシ。あろうことか、学習塾に関するチラシが入っていた時は一人苦笑してしまった。そもそも、子供おらんし(笑)。もーほとんどがゴミなんですよ。

 

チラシ(郵便物)はいらん!

   f:id:hetiyaborake:20171201005952p:plain

郵便物に入っているアレです。誰が得するんですかね?受け取る側の手間が増えることは勿論、送る方も「人件費」, 「用紙代」, 「インク代」と言ったコスト。デザイナーの発注、配達といった時間。を膨大に浪費してませんか。例えば、チラシ一1枚1円とし、それを日本全世帯に配布すると仮定するとコストは5340万円ですよ!紙代だけで、5340万円です。果たして、チラシからコストに見合う利益がとれているのか甚だ疑問です。効果は限定的で、送る側も送られる側も手間だと私は考えます。

 

レシートもいらん!

   f:id:hetiyaborake:20171201010048p:plain

チラシと似たような理由で、レシートもいらなくないと私は思います。 あなたは、受け取ったレシートをどうしてますか?人によっては家計簿をつけるためにとって置くという方もいるかもしれません。しかし、全体ベースで考えるとあんな物はゴミです。商品の購入履歴はPOSレジで管理しているのに、その上わざわざ紙出しするって・・・。レシートのために犠牲になった木材は合計何万本なんでしょう。

 

 

チラシ・レシートがすべて電子媒体化されている世界を想像してみた。

f:id:hetiyaborake:20171201011028p:plain

「文句ばかり言うな、具体案を示せ!具体案を!」と年配の方から批難されそうなので、私の具体案を述べたいと思います。「全て、電子媒体化してしまえばよくないですか。」レシート・チラシが全て電子媒体化された世界を想像してみてください。

 

①チラシ

紙出力を全て廃止。郵便ポストはiPadにしてしまえ。郵便ポストiPadには毎回チラシが送られてきますが、さぁーっと指でなぞるだけで簡単に処分&確認が可能。毎回送られてくる重要な郵便は、自分で指定できるようにしましょう。

 

②レシート

従来の紙出力を全て廃止。スマートフォンなどの電子機器に記憶させてあげれば良い。そうスイカ購入時に、レジにかざすあの感じで。電子化されれば、家計簿だって簡単に付けられます。

 

手紙は、メールという形で電子媒体化に成功しました。手紙でできたのだから、チラシ・レシートだってできるでしょ!というのが、私の具体案です。

 

以上です。なんか、全体的に頑固おやじの愚痴みたいになってしまいました。紙のチラシは順次止めて、全て電子化されたらいいですね。