へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【受信料は税金?】寧ろNHKのいいところを語ろうぜ!

子供のころ。誰もがNHKを愛していた。

 

お疲れ様です。

NHKへの誹謗中傷が物凄い。

www.nikkei.com (引用:日本経済新聞、電子版より)

 

「もはや税金だろ!」「国営ヤ〇ザ!」「スクランブル放送にしろ!」「視聴してないのに金取るな!」と、NHKが受信料聴取に対して前向きな発言する度ネット上では烈火のごとく誹謗中傷の荒らし。正直、私は悲しいのです。かつては私が子供だったころ、皆NHKドラマやアニメにくぎ付けになって視聴していたじゃないですか!

 

と言うことで、あまのじゃくなで有名な私が、NHKが嫌われる時代だからこそ、寧ろNHKの良さを存分に語りたい!と思い立ち記事にしました。

 

①以外に多い名番組

NHKと聞いて、あなたはどんな番組を思い浮かべたでしょうか?「淡々と事実を語るニュース番組」「家族の様子を平平凡凡と移しただけのドキュメンタリー」「景色だけ映したつまらない番組」・・・。ああ、やっぱNHKってクソだはと毛嫌い, 偏見を持たれている人も多いでしょう。しかし、お堅くて真面目だけじゃない!面白いためになる番組もたくさんあります。

 

<民放より面白い!NHKの番組>

日本を動かし続ける偉人の人生を追体験
プロフェッショナル(仕事の流儀)

f:id:hetiyaborake:20171207004548p:plain

 

オタクのみならず、一般層の心もつかみ空前の熱狂を巻き起こした名アニメ。
ラブライブ

f:id:hetiyaborake:20171207004220p:plain

 

学生の複雑な心境をコミカルに代弁。
テストの花道

f:id:hetiyaborake:20171207005217p:plain

 

知的好奇心を刺激。最先端の技術を手軽に見れる。
サイエンスZERO

f:id:hetiyaborake:20171207012035p:plain

 

などなど、民放ではなくNHKにチャンネルを回してみると、意外にも面白くて全部視聴してしまった。なんていう経験がある方もいるのではないでしょうか。偏見を取っ払って視聴してみると実は質の高い番組があったりするものです。

 

②過剰な演出がない

民放の壮大な演出とド派手な音楽にもうついていけない。そんなあなたは実はNHKに向いているのではないでしょうか?NHKでは、過剰な演出はありません。事実に則した上で淡々とニュースを伝えたり、その人の日常を切り取ったかのようなリアルなドキュメンタリー番組が多数あります。さながら、映像を見てるというよりかは、読書しているような感覚。民放の嘘くさい派手な演出に飽き飽きなそこのあなた!NHKで等身大の情報に触れてみませんか?

f:id:hetiyaborake:20171207010300p:plain

 

③安心して子供に見せられる。

NHKは、子供番組に関しては一定の地位を得ている。大人の知的好奇心を満たす番組はNHKの十八番ですが、それは赤ちゃん・子供も例外ではありません。「おかあさんといっしょ」「ピタゴラスイッチ」「えいごであそぼ」などなど。例を挙げるときりがありません。ためになる・子供に安心して見せられるという意味では、民放よりも優っていると私は考えます。

f:id:hetiyaborake:20171207011510p:plain

(NHK教育番組、にほんごであそぼより映像を抜粋。こどもに、日本語の奥ゆかしさを伝えるには、母親よりもNHKなのかもしれない)

 

以上、時代に逆行する形でNHKの良さを記事にしてみました。

また次回っ!