へちやぼらけのブログ

総PV数17万を達成し着々と知名度を伸ばしつつ、やっぱりまだまだ駆け出しのブロガーのブログ

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

日本酒飲み比べ!~日本酒・清酒勢ぞろい~

お疲れ様です!

社会人になってから、読書を止めてしまいましたが、最近また読書を始めました。説明的な文章が好みですが、小説のような人間味溢れる本も面白いですね。

 

今回は日本酒は飲み比べ!寒い季節に日本酒は本当によく合いますよね。鍋などを囲ってまったり飲みたいものです。さて、記事を書こうと日本酒を買いあさりましたが、今回は至上最多の8種類となりました。飲み切れるかな・・w

f:id:hetiyaborake:20171213010043p:plain

以下、総評(個人の感想ですのでご承知おきを)

 

菊水の辛口

総評:辛味特化のキレッキレ日本酒
甘味:弱め
辛味:めちゃ辛っ
キレ:最高!
マイルドさ:弱め

f:id:hetiyaborake:20171213010144j:plain

ほのかにフルーティーな甘みがありますが、この日本酒の主成分は辛み!分飲んだ瞬間から喉を突き抜けるように辛味が走ります。マイルドさは弱め・キレ味抜群のお酒ですので、辛いもの好き。刺激大好き。な方に是非とも飲んでいただきたい一品。

 

樽酒

総評:升で飲むthe日本の味
甘味:強い
辛味:そこそこ辛い
キレ:弱い
マイルドさ:そこそこ高い

f:id:hetiyaborake:20171213010221j:plain

フルーティーな甘みというよりかは、その名に恥じず樽のような芳醇な味がします。甘さは強め。マイルドさもそこそこです。日本酒を升で飲んでthe Nippon風味の芳醇な木の甘味を味わいたい方。オススメです。

 

越の寒中梅

総評:水水しい落ち着いた日本酒
甘味:強い!甘め!
辛味:弱め
キレ:弱い
マイルドさ:そこそこ高い

f:id:hetiyaborake:20171213010258j:plain

全体的に落ち着いた日本酒です。お酒感が強くなく辛味, キレ弱め。フレッシュな味とでも形容すればよいでしょうか?グビグビ飲めてしまいそうです。手軽に日本酒に手を出したい人、料理のお供にグイグイ飲みたい方には、適任なお酒なのではないでしょうか?

 

浦霞

総評:スタンダードなthe日本酒
甘味:普通
辛味:普通
キレ:強め
マイルドさ:強め

f:id:hetiyaborake:20171213010414j:plain

とろっとした深みのある日本酒。それ以外の甘味、辛味、キレはスタンダート仕様の一般的な日本酒。私のブログでよく使う可もなく不可もなくタイプ。日本酒でまったり温まりたい。日本酒感を味わいたい方にオススメ。

 

さて、次回はアルコール度数高めの「清酒」を飲み比べていきます。是非、次回も参考にあなたの一番の日本酒を決めて下さい。