へちやぼらけのブログ

総PV数17万を達成し着々と知名度を伸ばしつつ、やっぱりまだまだ駆け出しのブロガーのブログ

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

日本酒飲み比べ!~日本酒・清酒勢ぞろい(清酒編)~

お疲れ様です。

任天堂から、64のクラシックミニ版が出るってマジですか?64は小学生の時、友達とめちゃくちゃやりまくった覚えがあります。マリオカートゴールデンアイカスタムロボ。これがクラシックミニ版でできるとか胸熱です。

 

今回も引き続き日本酒を飲み比べ。日本酒の中でもアルコール濃度が22度未満の清酒を比較。日本酒の中でも、ちょっと濃度が高めなグループを飲み比べて行きましょう。さぁー今回も無事、日本酒を飲み比べることができるのか!

f:id:hetiyaborake:20171213010043p:plain

以下、総評(個人の感想ですのでご承知おきを)

 

一ノ蔵

総評:辛味抜群な清酒
甘味:そこそこ
辛味:強い
キレ:強い
マイルドさ:弱め

f:id:hetiyaborake:20171214014611j:plain

この清酒を語る上で、まず挙げられるのが「辛い」ということ。今回飲み比べた4品の中でも、抜群の辛味を持っています。味のキレも素晴らしい。スカッとするような日本酒です。辛味大好きな方にオススメ。

 

黄桜

総評:まったり甘くて味わい深い日本酒
甘味:強くて深い
辛味:弱め
キレ:弱め
マイルドさ:強い

f:id:hetiyaborake:20171214014617j:plain

 深みのある甘味を持った清酒。マイルドな甘みが余韻として、口の中にまったり残ります。辛味, キレは弱めな日本酒となっており、寒い冬こたつの中でまったり清酒を味わいたい方に是非ともオススメしたいです。

 

加賀鳶

総評:辛くてマイルド。苦味のある清酒
甘味:そこそこ
辛味:強め
キレ:強め
マイルドさ:そこそこ

f:id:hetiyaborake:20171214014623j:plain

 外見は、金文字でちょっとおしゃれな雰囲気です。コクのある独特な苦みが特徴の日本酒。甘ったるいだけじゃない。日本酒の苦みも楽しみたい。という方にオススメです。

 

高清水

総評:フレッシュ!飲みやすい清酒
甘味:強い
辛味:弱い
キレ:弱い
マイルドさ:そこそこ

f:id:hetiyaborake:20171214014631j:plain

甘味特化な日本酒。フレッシュな味わいが特徴です。香りがしっかりしており、飲んだ後にふわっと清酒の甘味が鼻腔をくすぐります。日本酒に爽快感を求める方は、飲んでみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、2日に渡っての日本酒飲み比べとなりました。さすがに日本酒の飲みすぎで寄ってきた。明日も仕事ですので今日はこのへんで!