へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【炎上学入門】youtuberの炎上に学ぶ反省の仕方

「炎上した!」「君ならどうする??」

 

お疲れ様です。炎上学の母です。

炎上学(あなたの言動・発言で第3者からの批判を買ったしまった際の鎮火方法)。SNS, ブログで情報を自由に発信できる時代だからこそ、必須の学問といえるのではないでしょうか?「俺、youtuberじゃねーし・・・。」と他人ごとしまっている人!炎上するのは、何もyoutubeに限りません。学生生活や社会人生活でも充分起こりえます。

・会社でミスして、取引先に怒られた。
・友達をふとした言動で怒らせた。
twitterで不満を言ったら色んな人からリプが来た。
etc...

正に世は「大炎上時代」。そんな時代だからこそ、彼らの謝罪の教訓はあなたの武器になるでしょう。と思い、しくじり先生風に勝手に執筆いたしました。他人事ではなく、「やべっ炎上した!」「さぁーどうすれば!!?」と言った風に自分事化して読んでいただければ幸いです。

 

ヒカル

f:id:hetiyaborake:20171220005050p:plain

彗星のごとく現れたカリスマ的なyoutuberヒカルさん。祭りの的屋さんに喧嘩を売った動画。仮想通貨Valuで炎上した方として、youtubeに興味がない人もご存じなのではないでしょうか?彼は、身を守るために「自分のコンプレックスを隠さず、言われたくないことを、あえて自分から言う。」 方法が効果的だと述べています。炎上中、自分の特徴的な髪型を「エンゼルフレンチ」と揶揄された。しかし、自らの動画でエンゼルフレンチを食べるという「あえて自分から言う」を実践されました。逆説的ですが、この動画を期に彼を揶揄する人は少なくなりました。

 

マックスムライ

f:id:hetiyaborake:20171220005154p:plain

youtuber 1、動画内で土下座した方。このブログを書こうと思ったきっかけ村井さんです。人生でめったに経験することを無い炎上を浴びるように経験された方。やはり知識はノウハウは豊富です。村井さんは過去の炎上から以下の教訓を学んだといいます。

・スピード重視。
・直接謝れ。
・言い訳するな!
・自分の責任範囲を明確に。

社会人にも通ずるところがあるのかもしれません。直接顔を出して頭を下げて、誠意込めて謝りまくれ。自分のミスを責任転嫁するのは絶対NG、弁明したいことがあっても言い訳せずに謝罪に徹する。「聞けばわかってもらえる」という考えは捨てた方がよいそうです。更に今後に繋げるために、自分の責任の範囲を明確にする。反省を踏まえて改善策を述べる。とgoodだそうで・・・。攻守ともに優れた謝罪だと思いました。

 

ラファエル

f:id:hetiyaborake:20171220005323p:plain

知る人ぞ知る大物youtuber。炎上後、謝罪の動画をアップしたものの、彼のスタイルは基本的に気にしない。休止期間中を利用して、新しい動画の作成に邁進されていたようです。炎上を特に気にもせず、前向きに次の一手を考える。という姿勢も大事なのかもしれません。

 

 

シバター

f:id:hetiyaborake:20171220005703p:plain

 炎上芸。モノ申す系youtuberというジャンルを確立された方。鉄面皮のようなメンタルをお持ちの方は、炎上をあえて金に換えてみるという選択肢もあるり?ファンは飽きたたら離れていくけど、アンチは一生ついてきてくれる。とも語っています。

 

 

私自身、炎上,謝罪は経験したくないですね・・。ただ、人生生きてれば一度は経験するんだろうなと思い記事を執筆いたしました。個人的に一番心に響いたyoutubeは村井さん。あなたは、どの方に一番感銘を受けましたか?この記事をきっかけにあなたなりの謝罪方法を確立してみてください。

 ではっ!