へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【学習塾終了のお知らせ】youtubeで勉強する時代が到来~オススメ講師紹介~

学習塾終了のお知らせ

 

お疲れ様です。

親に車で送り迎えしてもらい、塾で塾の先生に挨拶。
同学年が同じ教室に集まり、黒板で先生が書いた数式をとりあえずノートに書き写す。そんな考え方。もしかしたら、時代遅れかもしれません。

f:id:hetiyaborake:20171222003311p:plain

youtubeで授業を受けれる時代

f:id:hetiyaborake:20171222003357p:plain

youtubeというと、訳の分からん若者が登場して「わーきゃー」騒ぐだけの低俗なコンテンツと誤解されている方も少なくないかもしれません。侮ることなかれ、youtubeは多種多様で玉石混合です。youtubeには、塾講師顔負けの分かり易さで授業動画をアップをされている方が、多く存在しています。

 

何故、youtubeで授業を受けた方がいいのか?

youtubeで授業を受けるメリットを挙げていきたい。

①基本無料

f:id:hetiyaborake:20171222004623p:plain

これはでかい!塾によっては高い授業料を払っているのに、素人の学生アルバイトから授業を教わっている。なんてケースも少なくありません。(もちろん、全部の塾がそうだとは言っていませんが・・・。)。しかし、youtubeの授業動画はネット環境さえあれば無料で視聴することができます。分かり易い授業は、タダで見る時代の到来ですね。あ!それと、送り迎えにかかる時間やお金も節約できますね。

 

②自分のペースで受講可能

f:id:hetiyaborake:20171222005738p:plain

塾だと、あなたのペースで授業は進みません。とりあえず講師の板書を流れ作業的にノートに写して、理解は授業が終わってから。なんてことも・・・。なんと、金と時間の無駄だろうか。しかし、youtubeでの授業動画は、あなたのペースで進行することが可能。ちょっと動画を止めて考えを整理したり、それでも分からなければ、何度でも巻き戻して授業を聞くことができます。

 

③自分聞きたい単元をピンポイントで受講可能

f:id:hetiyaborake:20171222010000p:plain

塾は、あなたのペースで進みません。もちろん、授業の内容もあなたに合わせて組まれているわけではありません。生徒によって苦手・得意な分野がまちまちなのに、1つの教室でひっくるめて同じ単元を受講するなんて愚の骨頂!youtubeの授業動画は単元ごとに分かれているため、自分の聞きたかった単元をピンポイントで受講することができます。

塾のメリット

youtubeの授業動画の3つのメリットをあげましたが、学習塾のあの「みんなで勉強を頑張っているという環境」は大事だと思います。主体的に勉強に臨むことが苦手な場合は、先生の授業カリキュラムに沿って、みんなと一緒に勉強するという方が良いのではないでしょうか。

 

オススメ講師紹介

氷山の一角ですが、最後にオススメの講師をちょっとだけ紹介いたします。

①とある男が授業をしてみた

plus.clisk.comわかりやすい。丁寧。字が綺麗。と講師にあると嬉しい3拍子を兼ね備えた方。中学生の方は、とりあえずこれを見ておけばいいんじゃなでしょうか。最近は、結構メディアとかにも出演されている方なんですね。コネもない中、分かり易だけでメディアに取り上げられるまでのし上ってきた人。

 

②mathmatic monster

 高校数学の授業動画を主にアップされている方。一単元一動画でのため、単元ごとに勉強しやすい。みて下さい動画のこの動画の数を・・・。

f:id:hetiyaborake:20171222011820p:plain

youtubeより、チャンネル名:mathmatic monster)

 

 学校の授業で、わからなかったらこの動画をじっくり見返して理解してみてはいかがでしょうか。

 

 

ではっ