へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【とりあえず3つ】2018年の冬アニメは、これを見ろ!

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

「君の名は」みましたか?「君の名は」の大ブームを見るに、アニメも段々市民権を得てきたような感じがします。エヴァンゲリオン涼宮ハルヒの憂鬱まどかマギカなど、ラブライブけものフレンズ、などなど。一時期前までは、「は?萌えアニメだろw」と一蹴されてきたであろうアニメも大衆に見られるようになり、アニメ好きを表明しても怪訝な目をされることも少なくなりましたね。

 さて、2018年冬アニメの時期です。「冬アニメ(1月~3月まで放送される深夜アニメ)何を見ようかな?」と考えている人や、「深夜アニメ見たことないけど、見てみようかな?」と思っている人向けに記事を書いてみました。とりあえず3つ2018年の冬アニメをピックアップしたのでご覧ください。

 アニメの前にマンガで先取

さて、いざ視聴するとしても、何を見ていいか右も左もわからない。先行PVでもなかなか内容までは伝わってこないですよね。そこで、私がマンガを買ってその内容を先取り!そして、評価!してみました。

f:id:hetiyaborake:20180105005618j:plain

(お金と時間の関係で、6作品まで。「〇〇入ってねーじゃねーか、ふざんけんな!」と思われた方申し訳ございません。後ほどの記事で、レビューいたします・・・。)

 

ラーメン大好き小泉さん

f:id:hetiyaborake:20180104234158p:plain

s.mxtv.jp

2018年の冬アニメ(今期のアニメ)でも、期待値が高いですよね。一巻読んだ感想ですが、この作品は・・・。

ラーメンが恋しくなる作品!
小泉さんって何者?な作品!

f:id:hetiyaborake:20180104233532p:plain

主人公は、「人類よりも、ラーメン」な不愛想でラーメン好きの小泉さん。不思議で謎めいた彼女を中心に、ラーメン次郎, 蒙古タンメンなどの根強いファンのいるラーメンを食べる作品です。ラーメンに関する説明が詳しすぎる。専門家レベルの知識が作品を見るだけで身につきそうな勢いです。ラーメンにそこまで詳しくない一般人代表の大澤 悠さん(CV 佐倉綾音)がボケで、ラーメンに通暁してる小泉さんがツッコミ。そこまで気張らずにラーメン漫談をご覧ください。

アツアツのラーメンが恋しくなる、冬の寒い時期の放送は、本当に犯罪的。

f:id:hetiyaborake:20180104235253p:plain

からかい上手の高木さん

takagi3.me

 こちらも、タイトルに名前が。はい、作品の内容はタイトルの通り、高木さんが主人公の西片君をからかうお話です。からかうのですが愛のあるからかいで、「え?もしかして好きなんじゃね」と疑わずにはいられない。

f:id:hetiyaborake:20180105001318p:plain

物語は、高木さんと西片君を中心に展開。物語の舞台は「隣り合った二人の机」が中心となっていて、作品としては非常に狭い世界となっています。しかし、この狭い世界観が二人の親密感を増す結果となり、二人のやり取りにドキドキワクワク。中学時代のあの「え?好きなの?」みたいなもどかしい恋心がカムバックしてきます。

f:id:hetiyaborake:20180105000047p:plain

 高木さんのからかいを中心としたコミュニケーションは、「青春」と呼んでいいのだろうか・・?。いや、いいのだ。これが、非モテ男子の理想の青春なのだ。

 

ゆるキャン

yurucamp.jp

ゆるゆるキャンプ、略してゆるキャンで良いのでしょうか。ゆる~い日常にキャンプ要素を追加した作品です。ゆるいからと言って侮ることなかれ、キャンプに関する説明は、本格的。作者の方は、キャンプに精通した方なのでしょう。作品中に、サバイバルとしてのキャンプ知識が散りばめられています。

f:id:hetiyaborake:20180105002923p:plain

また、背景描写がすごい!マンガで確認した限りですが、「焚火の温度感」「寒い冬の朝」「夜明けの日が差す感じ」など本当にすごい。温度、空気、明るさが、リアルに伝わってくる感じは見事としか言いようがない。アニメでも、あの感じが表現できたのでしょうか?非常に楽しみです。

 

けものフレンズのように、バズる作品は生まれるのでしょうか?豊作だらけの今期は目が離せない!今回紹介できなかったアニメも、時間があれば記事にいたします。ではっ!!