へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【割とマジ】AIが最初に奪う仕事ってyoutuberじゃね?

2018年は、バーチャルyoutuber元年!

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

バーチャルユーチューバー躍進が激しい。いや、激しぎる。バーチャルyoutuberキズナアイを皮切りに、2017年頃から個性的なキャラクターが続々と登場。連日、バーチャルユーチューバーの一挙手一投足がネット記事、動画サイトで話題になっている。そう、ビットコイン張りに人気が高騰している。筆者は、「あれ?youtuberってもしかして、バーチャルに駆逐されるんじゃね?」と疑念を抱かずにはいられない。2018年はバーチャルユーチューバー元年と考え、思わず筆をとったというわけだ。

デデン!デンデデン!

f:id:hetiyaborake:20180108223357p:plain

なぜ、近い将来バーチャルユーチューバが、youtuber界を席巻するのか?私なりの考えをお話ししよう。まずは、新進気鋭の大物youtuberの発言を引用したい。

「youtuberは30歳まで。」

まさに正鵠を射た発言といえる。考えてもみて欲しい。個人差はあるが、「顔に皺が増え髪の毛の薄くなってきた30歳すぎのyoutuber」がおもちゃの紹介やゲームをやっているのは正直痛々しくはないだろうか?子供にとって需要があるのだろうか?子供は残酷な生き物だ。私は、こどもの需要低減は避けられないと考える。

<5年後(10年後)のyoutuberの年齢>

Name Age
Hさん 33(38)才
Sさん 37(43)才
Mさん 32(37)才
Hさん 31(36)才

しかし、人間なら誰しも避けることができない老いというリスクに全く曝されないのがバーチャルユーチューバーだ。「無限の時間」「不老不死」という圧倒的なアドバンテージを所有している。以下、バーチャルユーチューバーの利点を列挙しておこう。

<バーチャルyoutuberの利点>
・不老不死
・背景に制約なし
・動きに制約なし
・声に制約なし

10年前の美人女優よりも、10年前のゲームキャラ

論より証拠。歴史を紐解けば、その答えはもう出ている。10年前の美女・美男な芸能人たちは、今もその人気を維持し続けているだろうか?いや、誤解はしてほしくないのだが、別の分野で才能を発揮し活躍されている方は多いだろう。しかし、今もなお若者に人気がありメディアに多く出演しているのは一握りではないだろうか?しかし、10年前のゲームキャラ「FFのキャラ」「東方のキャラ」「ドラクエのキャラ」等は、ITの発達とともに、老いるどころか綺麗で鮮明に進化し続けている。ファンからの根強い人気も下がる兆しが全くない。

 

次回予告

f:id:hetiyaborake:20180108233111p:plain

さて、バーチャルユーチューバの利点を列挙したところで、最近メキメキと頭角を現してきたバーチャルユーチューバーを紹介しよう。5年後、10年後のヒカキンさんかもしれない。

 

最後に誤解していただきたくないのは、「年を取ったら人類youtuberは食いっぱぐれる」ということを言っている訳ではない。年相応に沿ったスタイルで、常に変化を要求される。それが、人類youtuberの定めだと考える。

 

異論・反論があれば是非!みんなと一緒に人類youtuberの未来を語ろうぜ!ではっ!