へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

まだバーチャルユーチューバ知らないの?

10年後のヒカキンを紹介

 

お疲れ様です。

不老不死のバーチャルユーチューバー(virtual youtuber))が、5年後10年後のyoutube界の主役になるんじゃね?という件は前回の記事でお話しいたしました。

hetiyaborake.hatenablog.com

さて、今回は予告したとおり、頭角を現してきたバーチャルユーチューバーをご紹介。5年後10年後のヒカキンは、彼ら彼女らかもしれない・・・。

 

キズナアイ

f:id:hetiyaborake:20180110002322p:plain

活動開始から1年前たらずでチャンネル登録者100万人突破した化け物。バーチャルユーチューバーの先駆けであり、彼女を「姉御」と呼び慕うものも少なくない。

【特徴】
・明るく元気
・時折見せるバカっぽさが可愛い
・個性溢れるAIの中では常人に分類される

【動画】
・物申す、時事ネタを扱う(オーソドックスなスタイル)
・ゲーム実況は、主にFPS,TPSがメイン

 

悪い噂を一切聞きません。動画の面白さに安定感があります。努力が正当に報われて人気者なったのだろう。

ミライアカリ

f:id:hetiyaborake:20180110003854p:plain

可愛らしい見た目とは裏腹に、意外に下ネタ多め。頑張って売れようとする幼気なアイドル感漂うyoutuber。ちなみに上の問題の答えは、「時間」です(笑)

【特徴】
・きゃぴきゃぴ感がある
・動画のクオリティ高い
・下ネタOK

【動画】
・若干エロ系
・それ以外はオーソドックス

 

輝夜

f:id:hetiyaborake:20171224030620p:plain

「動くストロングゼロ」「見るアルコール」。という二つ名のとおり、視聴するだけでテンションが上がるyoutuber。彼女については、以前記事にしてみました。ご覧ください。

hetiyaborake.hatenablog.com

シロ

f:id:hetiyaborake:20180110005047p:plain

動画のそこかしこから、ヤバい感, サイコ〇ス臭が漂う。視聴者とそこら辺を指摘しあいながら楽しもう。いじってもらってなんぼなyoutuberです。

【特徴】
・細々しゃべる感じ
・時々過激な発言
・サイコ〇スっぽい(たぶんキャラ)

【動画】
・暴力的なゲーム多め
・彼女の危険な発言をみんなでいじる

 

のじゃロリ狐娘

f:id:hetiyaborake:20180110005805p:plain

「世の中、世知辛いのじゃーーーー!」で大変有名なのじゃろり狐娘さん。「キャラに声あてただけかよ!」って突っ込みたくなるほど、全くAI感を演出してない。しかし、滲み出る良い人感から、ファンはそこそこいる。彼女(彼?)からは、商売的な匂いが一切なく、そこもファンが根付く理由の一つ。個人的には、コンビニバイトトークが好きです。

【特徴】
・見た目女、声は男
・コンビニ店員
・商売的な匂いが一切しない

【動画】
・特にコンセプトは無い(自由)

 

 

以上、5名。バーチャルyoutuberとして有名な方を紹介いたしました。5人を総称して「バーチャルユーチューバー四天王(5人)」だそうです。四天王なのに、5人・・。とツッコミたくなりますが、ネット文化の軽くて適当なノリ特有ですね。ポケモンに例えるなら、キズナアイさんがチャンピオンで、その他4人が四天王って構図なんですかね?

f:id:hetiyaborake:20180108233111p:plain

 

 

以上、ではっ!