へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【中毒者続出】新バーチャルユーチューバー「カフェ野ゾンビ子」

ふわふわ系ゾンビJK

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

以前、マイナーバーチャルユーチューバーを紹介しました。

hetiyaborake.hatenablog.com

2017年12月。バーチャルユーチューバーの認知度が爆上がりした月です。「キズナアイ」「ミライアカリ」「輝夜月」等、彼女らの一挙手一投足がネット上で話題となり連日ネットでは大騒ぎでしたね。そんな中、彼女らの人気を虎視眈々と狙っている新しいyoutuberが数多く生まれています。

この記事では”ふわふわ”という言葉がピッタリな性格で、最近密かなブームとなっているyoutuberを紹介いたします。

「カフェ野ゾンビ子」

f:id:hetiyaborake:20180111020641p:plain

カフェの「ゾンビ」なのか。「カフェ野ゾンビ子」という名前なのか。よくわかっていません。本人もよくわかってないそうです。彼女はゾンビらしいのですが、世界観もゾンビになった経緯も謎。見た目は怖いけど、愛嬌のある性格可愛い声で非常にシュール。彼女のトークは、例えるならば「お酒に酔った女子大学生の雑談」。ふわふわで適当な感じとても癖になります。

f:id:hetiyaborake:20180121022720p:plain

ニコニコ動画でも動画を上げているのですが、再生数6万8千。youtubeのチャンネル登録者数は4500人。大人気という訳ではないですが、彼女の魅力が着々と知れ渡っているのは紛れもない事実。

 

彼女の魅力とは。

私なりの考えをご紹介いたしましょう。

適当感

f:id:hetiyaborake:20180121034530p:plain

youtuberは基本、理路整然と話す。言葉に詰まることも一切ない。台本をしっかり練ってから動画を取るため、テレビのバラエティ番組のように作られた動画になりがちだ。しかし、彼女は違う。言葉に詰まるのは当たり前。説明してても、どこまで話したか忘れる場面も・・w 素人が一発勝負で撮ったかのような未完成動画だ。しかし、よく考えてみて欲しい。この未完成感が逆に良いんだ。動画のクオリティの高ければ、作り物感, 窮屈さがどうしても出てきてしまう。
ぜひとも、彼女の動画は頭を使わずにゆる~イ感じで視聴して欲しい。今のyoutuberが失っているものを、見つけることができるはずだ。

 

愛嬌のある性格

f:id:hetiyaborake:20180121034338p:plain

恐らくだが、彼女は頭は良くはない・・・。しかし、彼女には愛嬌がある。照れ笑いのような”へらへら”した笑い声。ちょっとバカっぽいしゃべり方。可愛らしい声。血だらけのゾンビで怖いはずなのだが、愛嬌を感じずにはいられない。なんだろう?欠けている部分があるからそこ応援したくなるのだ。

「人間を食べるのが日課です。」とまるでパンのように人間を食べるらしい。しかし、それでも尚親しみを感じてしまうのは彼女の愛嬌がなせる妙技だ。

 

不思議な世界感

f:id:hetiyaborake:20180121043136p:plain

ゾンビ+可愛い声+愛嬌のある性格。これだけでも充分カオスなのだが、そもそもの世界観が良くわからない。彼女がゾンビになった経緯、何故今のゾンビだらけの世界にいるのか?一切が謎です。彼女すら知らないのですからしょうがないね・・・。基本的に次に何が起こるか予見できないので、視聴していて退屈はしない。

最後に

果たして動画のクオリティの高さを、視聴者は本当に望んでいるのか?製作者側の自己満足なのではないだろうか?彼女の動画見るたびに思う。頭を使わないで気楽にみれる彼女の動画は癖になる。

 

singularity-cafe.com

以上です。ではっ!