へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【ブログに夢を託すな!】100記事達成してわかったこと。

ブログやるぐらいだったら、バイトした方がいいぞ!

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

100記事達成しました(オメデトー)。

f:id:hetiyaborake:20180131235208p:plain
ブログ業界ではとりあえず100記事書いとけ。これはよく言われる。よくわからんが、100回更新すれば、グーグル検索のトップになってそれ以降PV数が爆上がりする。らしい・・・。

さてさて、「とりあえず、100記事書いたらどうなるか?」。本当に100記事を境にPV数が爆上がりするのか?記事にしていこうと思う。

 

100記事書いても、
別に何も変わらない。

残念でした。100記事書いても大きな変化は特にありません。私は、ブログを2014年に始め、だらだらと3ヶ月くらいのペースで更新。2017年の12月頃から覚醒し、今に至るまではほぼ毎日更新を続けてきた。ただ、100記事書いてもこれと言った大きな変化はなかった。有名ブロガーに道は果てしなく遠い・・・w

hetiyaborake.hatenablog.com(↑記念すべき、第一回目の投稿)

 

理想:100記事かけば、俺も有名ブロガー。

現実:100記事書いても特に変わらない。

 

時事ネタ書いたらPV数が倍になった。

100記事書いても特に何も変わらないが。2017年の12月頃から、執筆する記事の内容をガラリと変えた。これまでの商品比較に加えて、時事ネタも投稿してみたのだ。するとどうだろうか?今まで、一日100PVが関の山だった筆者のPV数が200超に倍増。PVの推移が階段のようにドカッと増えたのだ。これは自分の中で、ブログというものが如何なるものか。思い知った重要なイベントだ。PV数をテットリ早く増やすには時事ネタ書こう!

<2018年1月のPV数>

f:id:hetiyaborake:20180131234839p:plain

<PV数(1日ごと)>

f:id:hetiyaborake:20180131234944p:plain

あなたの読者は、
あなたに興味はない!

それともう一つお伝えしたことがある。それは、あなたの読者はあなたの日常に全く興味がないということ。参考までに、私のブログでよくアクセスされているものをご報告しよう。やはり時事ネタが多いのだ。私の日常系の記事など、全アクセスの1%にも満たない(もしかしたら、PV0かも)。

f:id:hetiyaborake:20180201010537p:plain

ドスライクな時事ネタを書いても読まれない。競争倍率が高すぎるため、弱小ブロガーの記事など、埋もれてしまうのだ。なので、新規性(誰も書かないような、ちょっと変わった見方で時事ネタを書く。これからはやりそうなネタを書く。)を意識した記事を書くのだ!つまり、検索キーワード【(時事ネタ)】で読んでもらえる記事作りは、諦めて、【(時事ネタ) 〇〇】に、ひっかるような記事を狙うのです。

 

バーチャルユーチューバーで例えるならば、【バーチャルユーチューバー】で検索される記事ではなく、【バーチャルユーチューバー オワコン】で検索されるような、新規性×時事ネタで上位にヒットするような記事を書くのです。

f:id:hetiyaborake:20180201013135p:plain


新規性×時事ネタを追求していけば、グーグル検索のトップにあなたの記事が載る可能性がっ!

100記事書いて気付いたこと。

別に一生懸命書いた記事が多くの人に読まれるとは限らないし、適当に描いた記事が多くの読まれることもある。ということ位ですかね・・・。あと、毎日ネタをひねり出し執筆することがいかに辛い作業か。知ることができましたw

 

100記事達成してみて。

毎日記事書くのしんどいスギィ。

記事を読んでいただくのは、確かに嬉しいし、楽しい。しかし、毎日ネタを引っ張り毎日毎日記事を書くのは想像している以上に辛い作業だ。ブログを金稼ぎで目的で始める人は、絶対にやめた方が良い気がする。

 

最後に

では、ここまで酷評するにも拘わらず、何故俺が投稿を続けているか。それは、辛さの中にも楽しさを見出しているからだ。読んでくれる人がいること。別のブログに引用されること。ブログを通じて、文章がある程度書けるようになってきたこと。などなど。これからも、小さな幸せをつぶれるほど抱きしめて、記事の投稿を続けていく。

f:id:hetiyaborake:20180201000238p:plain

 

以上、ではっ!