へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【いらねー!】そろそろ、節分・恵方巻廃止しないか?

日本ってこういうところあるよな・・・。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

先日、バレンタインの義理チョコ廃止せよ。という記事を書きました。ゴディバさんに便乗した記事です。

hetiyaborake.hatenablog.com

さて、1月も終わり、もう2月。こんな記事をみかけました。

matomame.jp

恵方巻を発注したが、誰にも買われずになくなく廃棄されているようですね。節分とかいう文化のごり押しで、貴重な食糧がゴミ箱へ・・・。そういえば、恵方巻の大量廃棄って去年も一昨年も問題なってたよな。

もったいね~~~~

日本は、
節分をやめよう(ゴディバ風)

ビジネスチャンスだと思い、経営層は恵方巻をごり押しで売ろうとしてるが、今の値段だったら絶対買わないぞ。ゴディバ風に言うなら、「日本は、節分をやめよう」。店員さんに言ってあげたいです。

f:id:hetiyaborake:20180204205926p:plain

大々的に宣伝してお店に並べたのに、売れ残って廃棄。お店側が一番困るよな。

f:id:hetiyaborake:20180204214204p:plain

 

 

何故売れないのか?

恵方巻が売れない理由なのだが、理由は恐らく満場一致でこれだよな・・・。

 

高すぎィー

kuikuiwoowoo.blog.jp

私の住んでる近くのスーパーでは、恵方巻一個が500円程度で売られていました。普通のおにぎりだったら300円位で買えそうなものを、わざわざ買う必要があるだろうか?(いいや、買う必要はない)。恵方巻に別に思い入れも無いですし。

需要曲線で書くとこんな感じ。

f:id:hetiyaborake:20180204223451p:plain

恵方巻の売れ残りは、需要曲線を学ぶ教材としては最高なのかもしれない。

個人的に、需要と供給の均衡点は、300円位だと思う。

 

以上です。では~。