へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【偏見?】AKB田野優香さんの、韓国に対する発言で炎上ナウ

炎上に学ぼう!

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

AKB48の田野優香さんの発言がちょっとした物議を醸しているようです。俗に言う「炎上」ってやつですかね。

     f:id:hetiyaborake:20180207220823p:plain

48ers.info問題になったのは、彼女のSNSでの発言。「韓国行ったら整形だと思う。」「韓国好きな日本人が嫌い。」「韓国人になりたがってる日本人が嫌い」「プロフィールの所にもうなんか『韓国』とか、ハングル文字書いてある人はちょっと無理」。ちょっと偏見に近い形での発言が見受けられ炎上中。今も尚鎮火はできていない様子です。ただ、「韓国人は可愛いと思う」「韓国の料理はおいしい」等。韓国側を配慮している発言も見られた。また、発言の後日謝罪のコメントをしているとのことです。

  f:id:hetiyaborake:20180207222049p:plain

結構センシティブな話題ではありますが、今回はこれを受けて私の思うことを記事にしようと思います。

好きでも嫌いでもない
中庸

記事を書くにあたりまずはっきりさせておきたいことがある。私は韓国のことを毛嫌いもしてないし、大好きってわけでもない。この件に関しては、完全に蚊帳の外にいるような人間です。中庸って言葉がしっくりくるかわからないけど。そんな感じです。ふわふわと付和雷同している、真ん中にいるような人間が私です。

f:id:hetiyaborake:20180207221417p:plain

韓国に対して憤る時もあるし、これっていいねと思うところもある。別に韓国に対する偏見は私自身持っていません。

 

一番の問題発言は・・。

偏見による決めつけ。確かに良くないですね。「韓国行ったら整形だと思う。」。この発言は確かに良くなかったと思います。「韓国」=>「整形」という根拠のない決めつけ・批判をしているところ。韓国のアーティストや文化を好んでいる人からしたら腸煮えくり返るでしょうか。また、整形が悪いことと決めつけているような感じがしてよくない。整形で人生が良い方向に向かっていった人もいるでしょう。何かもいろんな方面の人に喧嘩を売ってしまっている気がします。

girlschannel.net

韓国に限ったことでは
ない。

彼女の発言を見ていると、趣旨は、「〇〇かぶりの人が許せない」だったのかな~と思うようになってきました。韓国に限った話ではない

例えば、スペイン人が好きすぎて、日本でスペイン語やスペインのアーティストに傾倒してる人(私は別に何とも思いませんが。)。小説家でもないのに、小説家っぽい雰囲気だしている人(私は別に何とも思いませんが。)。プロブロガーでもないのにプロブロガーぶってる人(あれ?私のこと??w)。こういった趣旨の発言が歪曲されて伝わったしまった。と考えるのが良いのかな。

良い面も悪い面も

まぁーどの国も、素晴らしい面。勿論、悪い面もありますよね・・・。全部がダメってことはない。悪い面だけで判断して、全部悪いと決めつけるのはよくないですね。(個人的な考え)。

 

SNS上での発言

SNS上では、どんな声が上がっているのかピックアップしていきます。画像や名前は一様黒塗りで隠します。

f:id:hetiyaborake:20180207214914p:plain

f:id:hetiyaborake:20180207215000p:plain

f:id:hetiyaborake:20180207215318p:plain

f:id:hetiyaborake:20180207215425p:plain

f:id:hetiyaborake:20180207215615p:plain

 

以上。自戒すべきことですが、偏見を持たず全体を考えて常に正しい評価を下せる人になりたい。では。