へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【COOL JAPAN! 早速日本人のおもちゃに!】平昌オリンピックは、モルゲッソヨ像で持ち切りに。

日本のクリエイターに見つかった可哀そうなオブジェ。

(The objects found in Japanese creators, unfortunately)

PyeongChang 2018 Olympic ,Japanese is crazzy??

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

さて、今回は平昌オリンピックについて。選手よりも一躍有名になってしまった「モルゲッソヨ像」について、記事を書いてみようかなと。

f:id:hetiyaborake:20180212221005p:plain

これが、世界中で話題沸騰のモルゲッソヨ像だ!

衝撃が強すぎるのでまずは後ろ姿から。見ての通り、全裸の男性がバケツのような物をかぶっている。オリンピックの舞台でこんなものにお出迎えされたら、そりゃーネタにせざるを得ないよな・・・。

Because a shock is too strong; at first from a back figure. As can be seen, a naked man puts on something like bucket. If is said a meeting on the stage of the Olympics by such a thing; Jpanese creaters will behave folishly」

 

モルゲッソヨ像
って知ってる??

あまりにも異様な像なので、「これは何の像ですか?」と韓国の方に直接聞いてみた猛者達がいるらしい。しかし、毎回のように「モルゲッソヨ(知らない)」と返ってくるそうだ。現地の人も知らない怪奇すぎる銅像。名前すら不明のため、「モルゲッソヨ」をそのまま名前にしてしまえという経緯で、ネット上では「モルゲッソヨ像」で定着している。

f:id:hetiyaborake:20180212221840p:plain

アニメのキャラでも「アンノウン」「X(エックス)」とか、「正体不明」がそのまま名前として定着してる奴いるよな。モルゲッソヨ像に関してもそんな感じか。

ネットで調べてみたが、この像に関する有益な情報は載っていなかった。筆者も文字通り「モルゲッソヨ(知らない)」とお手上げ状態だ。

anonymous-post.com「モルゲッソヨ像」の正体を知るには上の記事が有益かも知れない。ただ、どういった経緯でこの像を建てたのか?何を訴えようとしているのか?「モルゲッソヨ(知らない)」だ。

早速日本人の
おもちゃに・・・。

卑猥な像。ニコニコのクリエイターの恰好の餌食じゃねーか。恐る恐る、ニコニコ動画を開いてみたら、案の定、クリエイターのおもちゃになっていた。

「It is the prey of the appearance of the japanese creator. It became the toy of the creator as expected when I opened the animation with a Nikoniko_douga(japanese web site)」.

f:id:hetiyaborake:20180212222914p:plain

モルゲッソヨ by 森くん 政治/動画 - ニコニコ動画

 

f:id:hetiyaborake:20180212223020p:plain

【MMD】モルゲッソヨとやらないか by koyotto 政治/動画 - ニコニコ動画

【日本人に見つかった結果】というタグがついていて、そのタグが個人的にツボにはまってしまった。

え?元ネタあんの?

モルゲッソヨ像。何かに似てないか?。私は、この像を初めて見た時、不思議な既視感を覚えたのだ。ネットの情報を漁ると私のように既視感を覚えた人が意外と多いらしく、「〇〇のキャラに似てね?」と話題になっていた。

(it looks like japanese anime characters.)

HUNTER×HUNTERより、兵器ブリオン。
・ゲームサイレントヒルより、レッドピラミッドシング
タイガーマスクより、ミスターノー。

f:id:hetiyaborake:20180212221346p:plain

そして、漫画ボーボボより、サービスマン。

f:id:hetiyaborake:20180212220859p:plain

 

Forgive Japanese

モルゲッソヨ像に対する、日本人の暴れっぷりが海外にネットを通して露呈しそうな雰囲気がする。果たしそうなった時に、日本特有の「ネタにしてしまおう」の精神が受け入れられるかちょっと心配だ。嘲笑ではなく、あくまでネタとして楽しんでいるだけなので、そこは寛大なお心で許していただきたい。(Forgive us)
Because we only enjoy it as a little playful, I want you to permit there for a generous heart.」

まぁー、おちついて、お茶でも飲みながら話合おうじゃないか。

f:id:hetiyaborake:20180212224342p:plain

 (Let's drink even tea calmly)

 

以上。では。