へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【酷評こそ至高】宇多丸のシネマハスラーって知ってる?

俺の中で一番熱い映画評論家。宇多丸さん

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

映画評論が面白すぎる。
テレビやyoutubeなどの台頭で、「〇〇さんのラジオ番組楽しみにしている。」なんて方は、ぶっちゃけ絶滅危惧種なのではないでしょうか?かつての勢いを失いつつあるラジオ業界ですが、是非とも聞いてほしいラジオ番組がここにある。

 

ライムスター宇多丸
ウィークエンド・シャッフル

www.tbsradio.jp

ラッパーとして活躍されている宇多丸さんの雑談ラジオ。宇多丸と聞いて、知らない人もいるかも・・。坊主にグラサンという奇抜な恰好。そして、ハスキーな声をお持ちの方です。

f:id:hetiyaborake:20180214224527p:plain

 (↑これが宇多丸さん)

 

このラジオ番組の1コーナーである「シネマハスラー」。知らない人がいたら、是非このコーナーを聞いてほしい

 

シネマハスラー

先ほど紹介したラジオ番組の1コーナーだ。

このコーナーはざっくり言うと「映画を視聴してみての感想」だ。そして、映画はサイコロ・ガチャガチャでランダムに決まる素晴らしい映画にあたることもあれば、最高に酷い映画にあたる場合もある。時間としては、概ね30分。この限られた時間で、素晴らしいと思う映画は褒めちぎり。逆に、酷い映画は持てる限りの力で罵る。そんな感じのコーナーだ。

f:id:hetiyaborake:20180214233714p:plain

そして、俺が断然オススメするのは、ひどい映画を酷評する回。これが、最高にシニカル・かつ的確で笑える。聞いていて気持ちいい。スカッとする。

f:id:hetiyaborake:20180215000038p:plain

酷い映画を見た時、何か心がモヤモヤしないだろうか?言葉にできないあの、不快感・イライラ。それを言葉にできないのは、もしかしたら我々の表現力が足りないからかも。宇多丸さんは、そんな私達の胸のモヤモヤを「シニカルな論評」「怒声」で言葉にして表現ができる。「あ、そうそう俺の思っていたことはソレ!」と、ハートを揺さぶられること間違いなし。

f:id:hetiyaborake:20180214224132p:plain

聞けば聞くほど、あなたの映画に対する審美眼は向上していく。しかし、聞きすぎると純粋に映画を楽しめなくなる可能性も・・・。正に上の画像のような感じ。彼の穿った映画論が頭に染み付き、それが知識として定着してしまうことで、今まで気にならなかった場面や描写にイライラしてしまうかも。

 「ああ、今まで頭を空っぽにして、映画を楽しめたのにな~」と。

しかし、気付く。ワンランク上の感性を備えた自分に。そして、心の中でバカにする。「この映画を心の底から楽しんでいる彼らを」。

豊富な語彙

語彙力を身に着けたいなら、彼のラジオを聴こう!ラジオを聞いて誰しも思うのが、語彙力の凄さ。語彙力に定評のある方らしく、正に、知性とユーモアを兼ね備えた方。

f:id:hetiyaborake:20180214224838p:plain

 

寧ろ観たくなるは!

彼の持つ不思議さ。酷評した映画程見たくなる。どれだけ酷いのか、実際に自分の目と耳で確認してみたくなるんですよね。ちょっと変わった目線で映画を楽しんでみよう。

 

有名な映画評論はコレ↓

www.youtube.com

 以上。宇多丸さんのシネマハスラーの紹介でした。では。