へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【そりゃー日本も衰退するは】ADHD, アスペとかいう国宝級の人財をダメにする日本。

国宝級の人財をゾンザイに扱う日本。そりゃーオワコンまっしぐらですは。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

 

米国と日本の考え方ってやっぱり違うなぁ。

antaha.kumonohiro.work

 

そんな中、「あ、日本ってやっぱりゴミだな」と考えさせられる画像を見つけました。

ADHDに対する考えの違いを分かり易く表した画像です。

f:id:hetiyaborake:20180303234855p:plain

個性重視のアメリカ

集団重視の日本

っていう印象そのもの。

両国の違いを如実に表してますよね。

 

さて、今回はこの画像を見て、私の感想を記事にします。

 

そもそも。
個性を障害認定する感じが嫌いです。

そもそもなんですが、〇〇障害となんでも障害認定したがる風潮が嫌いです。

そりゃ~人間十人十色、得手不得手も様々なのに、〇〇が苦手な人=〇〇障害って決めつけて・・。中には、それは個性の範疇だろ!とツッコミたくなるモノも障害認定している印象を受けます。

もうそんなに病気認定したいなら勝手にやってろ!

周りとは違う人を障害認定することで、とりあえず自分が正当とでも印象づけたいのでしょうか?

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

時代は、
変人が作ってきた!

どれどれ、所謂「発達障害」と呼ばれる人にはどんな人がいるのでしょう?以下のサイトで確認してみました。

adhd-asd.jp

偉人だらけじゃねーか!

歴史に名を残すような、時代を作ってきた人達ばかりです。ここまで偉人だらけですと、障害というよりかは才能なのでは??と思ってしまいます。

f:id:hetiyaborake:20180304024128p:plain

 

教育を見直すべき?

さて、最初の画像に戻りましょう。

日本ってとことん「型」にはめたがりますよね。同じ目標に向かって協力しあうのも良いのですが、度が過ぎているというか・・・。

www.mag2.com

それを分かり易く表現したのが、上の図です。「みんなやってるから」「みんなと違うことは悪いこと」と決めつけて、みんなと同じことを同じ時間までやらせる。

これは、もう周りと同じことしかできない庶務専用マシーンを作っているようなもの。

時代は変わりました。低賃金・高技能の人財が中国などで大量に生まれてる世の中ですよ。

f:id:hetiyaborake:20180304025357p:plain

庶務も今後AIが代替してくれるでしょう。これからは、価格競争ではなく価値を創造する人の方が求められている。そうは思いませんか?

そういった意味で、日本では劣等生として認定される型にはまらず自由な行動や言動ができる人」「周りを無視して、自分のやりたいことに変態的に打ち込める」人達ってこれからの日本を支える国宝級に重要な人財だと思っています。障害認定するなんて、やっぱりアホだよな。

 

f:id:hetiyaborake:20180304030909p:plain

天才とは普通でないことかもしれない。アスペルガー、高機能自閉症の学生への教育 | Autism Research Institute

 

自由に個性を伸ばし、日本から第二のジョブズビルゲイツが生まれることを願って。ではっ!