へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【1072位】今、最も人気が無い超底辺Vtuberを徹底的に批評してみた。

深淵のVtuberを覗いている時、深淵のVtuberもまたお前を覗いてるのだ。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

今日もバーチャルユーチューバー評論家として、記事を書いていこうかな。評論化らしく今回は、ちょっと穿った目線で攻めてみます。

 

勉強熱心な筆者。評論家としての道を究めるべく、人気ランキングの調査をネットでしていました。そんな中、”User Local”というサイトを発見。

”User Local”というサイトには、図鑑のようにバーチャルユーチューバー達が網羅されている。

f:id:hetiyaborake:20180322042552p:plain

ファン数ランキング(1ページ) | バーチャルYouTuberランキング

 

更に、バーチャルユーチューバーを総再生順にソートしている当ウェブページを確認すれば、今誰が最も熱いのか一目瞭然だ。

f:id:hetiyaborake:20180322040655p:plain

キズナアイ輝夜月など、今を時めくバーチャルユーチューバーたちが・・。まぶしい、まぶしすぎるぜ(笑)

 

数々の大物Vtuberが連ねる上位層。人生の勝ち組だらけだ。

 

しかし、筆者はふと思ってしまった。

「最下位Vtuberがめっちゃ気になる」

一番人気の無いVtuberが、どうしようもなく気になったしなったのだ。

アイドルとは、残酷な格差社会でもありますから・・。これはラブライブのかよちんの言葉だが、Vtuberのランキングは、1000位以上まで存在する。Vtuber市場も圧倒的な格差社会が形成されている。

f:id:hetiyaborake:20180322041159p:plain

もはや、バーチャルユーチューバー市場は、レッドオーシャン

 

前置きが長くなりました。さて、Vtuberの底の底を筆者と覗いていきましょう。クオリティは?今も活動してるの?どうして一番人気がないの?徹底的に評論する所存だ。

virtual-youtuber.userlocal.jp

”User Local”の人気順のページから、【次への】ボタンをクリックし続け、下層,そして下層へ。

そして遂に最下位のページにたどり着いた。彼ら彼女らの下には、誰もいない。ここがVtuberの底の底か。

 

 これが、Vtuber最下層だ!

f:id:hetiyaborake:20180322040103p:plain

1075位が、ドンケツだが、下から3番目の方々は動画が削除されていた。既に引退されており、これはランキング対象外ということにしよう。逃げるが勝ち。君子危うきに近寄らず。

はい、と言うことで、今最も人気が無いVtuberはこの方↓↓↓

ミクちゃんねる

 

f:id:hetiyaborake:20180322051334p:plain

”ミクちゃんねる”さんが、最下位。言い方はアレだが、今最も人気の無いVtuberさんです。

 

普通に面白かった。

www.youtube.com

就活というトレンディーな話題を取り上げた動画。着眼点は非常に面白い。面接の模擬練習をやってみる。という趣旨だが、バーチャルならではの空気の読めなさ・ドジっぷりをふんだんに盛り込んでいて、正直、笑えた。あからさまに機械音っぽい声も彼女の性格とマッチしており、意外にクオリティは高い

f:id:hetiyaborake:20180322234609p:plain

114514(いいよこいよ)と言った、ニコニコで話題の名言を使用したり、ビットコインを扱ったボケを挟むなど、動画の内容としては点数は高いと思う。

 

扱う題材は良し。話も面白い。では、何故彼女は、最も人気が無いVtuberになってしまったのか?問題点は以下だ。

 

残念ポイント①

すぐ止めてしまった。動画に限らず、ブログ・スポーツ・勉強・研究など、様々分野で共通する問題点であろう。彼女は動画を2本作成し、姿を消してしまった。あまりの伸び無さに、失望し撤退してしまったのだろう。なんとも残念。

matome.naver.jp

このスタイルで動画を続けていれば、誰かがネタにしてくれて、一気に有名になったかもしれないのに・・・。

続けることはやはり重要!

 

残念ポイント②

スペックの低いPCで作成してるためか、なんかカクついてる。話の内容は面白いのに、カクつく性でどうも安っぽく見えてしまう。

 

残念ポイント③

唐突に動画が終了する。最後まで視聴してくれた人に対して、チャンネル登録やtwitterのフォローをお願いするのがオーソドックスで、どのyoutuberも最低限それはやっているのに彼女はやっていない。これは、固定ファンはつかないですよ。

f:id:hetiyaborake:20180323000004p:plain

(模範解答。)

 

筆者からすると「面白いのに、何か勿体ない。」と言わざるを得ない。売れる売れないの差は実は紙一重だったのかもしれない。と痛感した筆者でした。

以上です。では~。