へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【一生モノのスキル!】無敵の語彙力が身につく本「無敵の語彙大全」

語彙力があれば無条件で、仕事・会議・会話中に「できる奴」と思っていただける。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

語彙力欲しくないですか?日本語の。

語彙力があれば無条件で、仕事・会議・会話中に「できる奴」と思ってもらえる。こと間違いなし。

 

会議中で一度は使ってみたいですよ。「それは正鵠を得た発言ですね。」「それは、牽強付会ではないでしょうか?」「襟度がないですね・・。」などなど。

 

発言にさらっと難しい語彙を織り交ぜれば、何か言ってることはわからないけど、”深く考えてる”と錯覚してもらえそうじゃないですか。語彙力は知的に見える最高の装飾品です。

online.sbcr.jp

 

また、語彙と思考力と直結していて、語彙力を身につければ身につけた分だけ、柔軟な思考力の持ち主になれると。

matome.naver.jp

 更に、表現力にも直結します。「マジ」「ヤバい」「スゲー」を日常会話で連発している人。黄色信号です。表現力が足りずに、「スゲー」だけで、物事・心理を深く捉えられてい無いかもしれません。

f:id:hetiyaborake:20180324234042p:plain

togetter.com

f:id:hetiyaborake:20180324234232p:plain

 

語彙力の大切さを知る
思考実験

語彙力が、思考力・表現力に直結?嘘くせ~wと思われた方に、語彙力の大事さを痛感できるある方法をお教えいたしましょう。

「英語縛り」

語彙力を大切さを知るには、一回語彙力を失ってみればいいのです。そう、英語で物事を考えるようにしてみましょう。会話だけでなく、心の中で考えることも英語で縛ってみて欲しいのです。

どんなに綺麗な物・面白いことがあっても、せいぜい捻りだせる言葉は「great」「beautiful」「OK」程度。自分の語彙力の薄さを感じるとともに、語彙力が、思考・表現力に直結していることを実感できます。

 

語彙力を身に着けよう!

知的に思われる・思考力が身につく・表現力が身につくと魅力だらけの「語彙力」ですが、身につけようとしても中々難しい。読書で身に着けようとしても、読むのしんどいし、そもそも時間が無い。

benesse.jp

無敵の語彙大全

本の紹介の前に、これだけは言わせてください「ステマじゃないからな!」。Amazonのリンクをはっつけるなんてことも、あえてしません。

語彙力を身に着けることに特化した本って実は、中々無い。

そんな閑散とした市場に颯爽と現れた”無敵の語彙”。日本でも希少種的な語彙力向上に特化した社会人向けの本です。

f:id:hetiyaborake:20180324235923p:plain

画像では伝わりにくいのですが、辞書並みに分厚いです。とりあえずこれを読めば”無敵”になれるんだろうなぁ~。というのを自らのページの厚さで物語っています。

”無敵”と言い切っている当たり、自信の高さを感じます。

 

てっとり早く語彙力を身に着け、半強制的に賢くなる無敵の本。その素晴らしさを箇条書きにしてみました。

 

①とりあえず語彙量が凄まじい。

555個も語彙が収録されています。そして、その全てが耳慣れない言葉です。これほどまでの量を収録した本は多分コレだけです。

「新しい言葉との出会いが555回も味わえるなんて!」活字中毒の人にはたまらない本ですね。

 

②場面ごとに語彙が整理されてる。

相手を持ちあげたい時。ビジネスで失敗しない言葉。など、場面ごとにしっかりと整理されています。

twitter.com

③語彙に付随した小話

twitter.com

語彙力と共に教養を身につく本になってます。この本を読めば、語彙に教養にと、知的レベルが爆上がりしそうですね。

 

最後に

 一生懸命身に着けた語彙。使いたくなるのが人間のさがですよね。その気持ちよくわかります。しかし、難しい言葉を連発しすぎると「知的に見られたいだけの奴」「賢しらな奴」という思われてしまいます。無敵の語彙は、用法用量を守って正しくお使い下さい。

2matome.net

 

言葉に使われるのではなく、言葉を使える人間に私はなりたい。

以上です。では~。