へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【頂上決戦】ハイボールを徹底比較。~ハイボールはこれを飲め!~

誰もやらなかった、ハイボールの頂上決戦。遂に一番のハイボールが決まる。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

今回は、コンビニで売ってるハイボールの比較をしていきます。何故か誰もやらなかったハイボールの比較をしていきましょう!

 

そもそもハイボールって?

飲み比べをするにあたって「そもそもハイボール」って何だっけ。という方に向けて、ハイボールとは一般的にどういうお酒なのかご紹介しましょう。

ということで、ネット世代ど真ん中の私は、早速ググって調べました。

www.suntory.co.jp

ハイボールと=ウイスキーソーダで割ったカクテルのこと。

あ、ウィスキーからできてるんだ。と筆者は驚き。ウィスキーと言えば、ハードボイルドなイカシタおっさんが飲んでいるイメージです。

f:id:hetiyaborake:20180329233049p:plain

それを、子供大好きな炭酸で割ったと…。ハイボールは、大人と子供の良いとこどり。と言ったところでしょうか。正にお酒界の高田純次

f:id:hetiyaborake:20180329233445p:plain

見た目は、渋めのイカシタおっさんだが、子供のような無邪気さも持ち合わせている。

私自身、甘くてシュワシュワするお酒。という印象しか持っていませんでした。一気に親近感が沸いてきました。

ハイボールは二つだけ。

甘味がベースで、ほんのり苦みがする。結構癖になる味わい。そんなハイボールですが、コンビニ・スーパーでハイボールを探してみるとあら意外。

主要なハイボールは二つだけ。競合他社が、1社しかいないってブルーオーシャンすぎないか?

トリスハイボールサントリーハイボール!お前らのことだゾ。

f:id:hetiyaborake:20180329233822p:plainf:id:hetiyaborake:20180329233916p:plain

ここまで、二つが定着してると、キノコ・タケノコ論争的な争いが起きても良い気もしますが、現状、二つは仲良く共存している。

hetiyaborake.hatenablog.com

比較するぞ!

閑話休題。さて、本題のハイボール比較に参りましょう。まずは、コンビニで購入。

f:id:hetiyaborake:20180330003122j:plain

f:id:hetiyaborake:20180330003144j:plain

注いでも、特に違いは見当たらず・・。

よし、

飲んで、みるか!

ということで、以下総評。飲み比べることで、二つの違いがはっきりと浮かびあがってきました。

 

トリスハイボール

総評 :甘さに特化したスッキリハイボール

味   :甘~い

味の強さ:薄め

苦み  :ほぼ無い

炭酸  :弱め

まるで、ハチミツのよう。甘~いソーダに味が、口の中に広がります。苦みはほぼ無い。炭酸も弱め。全体的に刺激は弱めです。ソーダ80%、ウィスキー20%といった感じです。

苦さよりも甘さ。刺激もそこまで強くない。一人自宅でしっぽり飲むのが好きな人にオススメ。

 

サントリーハイボール

総評 :苦み寄りの大人ハイボール

味   :甘い+苦み

味の強さ:強い

苦み  :強め

炭酸  :強い

トリスハイボールとは、対照的で、味・炭酸・苦み、全て強めです。ソーダ50%、ウィスキー50%と言った感じでしょうか。

シュワシュワの炭酸が舌の中で弾けて心地よい。ウィスキーの苦みも仄かに感じることができ、大人舌な筆者もご満悦。

甘味だけでなく、ウィスキーの苦みも味わいたい方にオススメ。

やっぱり自分は‥。

甘さのトリス・苦みのサントリー。対象的。正に、月と太陽です。

f:id:hetiyaborake:20180329235623p:plain

さて、二つのうちどちらをオススメするかと言えば、

サントリーハイボール

f:id:hetiyaborake:20180330001901p:plain

これは、揺れない。

トリスハイボールの甘さも癖になる美味しさなんですが、やはりお酒の苦みを楽しみたい!炭酸が効いていて刺激強めなのも評価ポイント。

 

あなたもハイボールを飲もう!ではっ!