へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【Vtuber紹介】「ばあちゃる」が電脳空間とリアルの壁をぶち破る。

バーチャルを超越したバーチャルyoutuber。「ばあちゃる」の紹介。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

さて、今回も話題のバーチャルユーチューバを紹介する記事です。

hetiyaborake.hatenablog.com

最近のVtuberは、大物youtuberと遜色無い活躍ぶり。ラインスタンプになったり、テレビのMCになったり、大規模なイベントに呼ばれたり‥と活躍の場が次々と広がっています。

さて、今回は、
全身スーツ、頭は馬、な風変りな恰好が特徴的。2017年8月からVtuberとして活躍していおり、Vtuberの中でも古参に分類される”この方”を紹介しよう。

◇ばあちゃる

f:id:hetiyaborake:20180408231928p:plain

”ばあちゃる”という男性Vtuber。本人曰く、世界初の男性Vtuberらしい。確かに、女性の活躍が著しいバーチャルyoutuber界隈では男性はかなり異色。

f:id:hetiyaborake:20180408232324p:plain

古参なVtuberとして、長い下積み時代を経験。その後、輝夜月、ミライアカリ、電脳少女シロの登場を契機に、一気に有名に。

実は「ばあちゃる」さんは、株式会社アップランドで作成されたVtuber。アップランドと言えば、電脳少女シロと同じ会社だ。そういえば、良くシロとコラボしてたよなぁ・・・。

ちなみに、"電脳少女シロ"のファンを「白組」と呼ぶが、それに対抗したのか"ばあちゃる"のファンを「白馬組」と呼んでいるらしい。別に白くはないけど。

 

◇ばあちゃるの魅力

艶やかなVtuberの中では、珍しい男性Vtuber。スーツ×馬という印象的な見た目。それだけで、新鮮で面白い訳なのだが、彼の魅力は何なのだろうか?

私が考える彼の魅力を、ざっくりまとめてみた。

 

<声がダンディー

f:id:hetiyaborake:20180409002649p:plain

女性のVtuberは胸をチラつかせた服装で男性を悩殺するが、 世界初の男性バーチャルyoutuberは声で女性を悩殺する。ダンディズム溢れるボイス。声優さんだったのかな?

面白い、スタイルも良い、声も良いとくれば、さぞや女性のファンも多いことだろう。(たぶん・・・。)

 

<漂う適当感>

f:id:hetiyaborake:20180409003044p:plain

狂人溢れるVtuber界。彼も少し狂人。ゲーム実況や日常配信がメインだが、何かもう、全体を通して適当なのだ。堂々と意味不明なことをしゃべり、ノリと勢いで押し切る感じ。こういう脳の活動を停止して視聴できる動画は、娯楽として聞く分には心地よい。 f:id:hetiyaborake:20180409004051p:plain

Vtuber界の高田純次的なポジションかも知れない。

 

<進出気没>

Vtuberの中でも、フットワークが軽すぎる。色々なVtuberとのコラボ動画を出したり、ゲームの世界に入りこんだり、バーチャルの世界を超越して現実の世界に飛び出したり(?)するのだ。このフットワークの軽さ、是非とも見習いたい。

GTA(グランドセフトオート)という箱庭ゲームの実況動画では、ゲームの世界に自分を降臨させた。これには、筆者も、面白いの粋を超えて感心してしまった。Vtuberならではの実況スタイルに、新しい可能性を垣間見た。

f:id:hetiyaborake:20180409004830p:plain

 

下の画像は、VRchatというアプリを使って、ねこます, シロとVR空間内でコラボした時のワンシーンを切り取ったもの。

f:id:hetiyaborake:20180409005322p:plain

見た目は小柄で可愛らしい少女二人だが、四天王と称させる程の大手Vtuber。そんな奴らと肩を並べて、同じ動画で共演できるとは。相当の強心臓の持ち主。

 

 ◇リアルを超越

 Vtuberと言えば、活躍の場はyoutubeの動画内のみ。しかし、彼の活躍する舞台は動画内だけにとどまらない。

f:id:hetiyaborake:20180408233520p:plain

ゲーム紹介のイベントに突如出現。電脳空間を飛び出し登場した。見よ!このフットワークの軽さ。彼の活躍の場は電脳空間だけではなかった。

「リアルを捨てた男」「ただのyoutuber」とニコニコのコメントは一時騒然とした。世界初の男性Vtuberというより、世界初リアルに登場したVtuberと宣伝した方が良いのでは?

彼の存在で、リアルとバーチャルの境界が曖昧になってきた・・wバーチャル空間とリアルの壁をぶち壊すのは、彼かもしれない。

以上。ではっ!