へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【月月火水木金金】”社会人ブロガー”とかいう修羅の道へみんなも飛び出そう!

社会人ブロガーは「月月火水水木金金」。辛いっぽいけどやりがいあるの??

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

大学のクッソ暇な時期にブログを開設し、月3記事ペースくらいでダラダラと更新し続けていました。そして時は流れ、はや4年筆者も遂に社会人に。懲役40年の苦行に突入します。

f:id:hetiyaborake:20180411012105p:plain

しかし、何を思ったのか、「ブログの毎日更新」という苦行に苦行を重ねる目標を自分で作ってしまい。社会人生活に、更に追い打ちをかけるかのように、毎日のように記事を執筆。昔の自分だったら、こう思う。

「コイツ、正気か・・。」

f:id:hetiyaborake:20180411012214p:plain

今回は、社会人ブロガーの日常や、辛いこと楽しいことを赤裸々に綴ってみようと思う。

f:id:hetiyaborake:20180411012312p:plain

 

◇ここが辛いよ・・。

・退社後も仕事は終わらない。

社会人にとって、帰宅とはつかの間のひと時。甘美なる至福の時。毎日ブログを更新する前の私もそうでした・・・。

しかし、社会人ブロガーにそんな時間はありません。自宅に着いても「ブログを書かなくては!!」

謎の脅迫観念に駆られ、記事の執筆が始まる‥。

よっしゃ記事できあがったぜ!って気づいたらもう3時!!!なんてことも。

f:id:hetiyaborake:20180411012645p:plain

こんなんだったら、いっそ家に帰りたくない・・w

 

・飲み会終わった後も

社会人ブロガーは当然、飲み会が終わった後も記事の執筆をする必要があります。意識が朦朧とする中、淡々と記事を書く作業は苦痛の極み

「会社の飲み会などなくなってしまえ。」と飲み会の度に思うんだよな~w

hetiyaborake.hatenablog.com

◇ブログ継続のコツ。

ブログ継続のコツを書いていく。

まず大前提として、「書きたい!」と常に高いモチベーションを維持できれば、誰でも簡単に継続できるのだ。

しかし、人間とは飽きっぽい生き物。常に高いモチベで作業を出来ない。書きたくない日も書かなくてはならない。何事も楽しいのは最初だけ。継続するということは、本当に苦行な作業です。

f:id:hetiyaborake:20180411013819p:plain

 

・隙間時間に記事の構想を決めろ

日常でネタを探す。このことを意識してみよう。雑誌、周りの風景、コンビニに陳列された商品。etc。常にネタにならないか頭を動かすのだ。普段何気なく見過ごしてる風景にも意外な、ヒントが隠されている。

f:id:hetiyaborake:20180411013927p:plain

 

・休日を使え

土日に記事を書き溜めることも多々。平日がぐっと楽になる。

 

・ストレスマネージメント 

f:id:hetiyaborake:20180411013440p:plain

社会人ブロガーにとって、ストレスマネージメントは超重要です。こんな生活毎日続けてたら本当にウツになります。時々は、手の力を緩めて記事を書いてみたり、適度な運動を入れたり、自分なりにストレスを発散しましょう。

やりたいことや、趣味を見つけて、ストレスを発散するのも多いに有効な方法と言えるでしょう。

「え、社会人ブロガーってブログが趣味じゃないの?」そんなツッコミは聞かなったことにしよう。

 

・感情を殺せ!

辛いと思うから「辛い」。休みたいと思うから「休みたい」と思うのだ。もういっそ全ての感情を押し殺してみよう。そうすれば、どんなことも苦痛ではなくなる。「ブログを書く」という命令を与えられた機械だと自分に言い聞かせるのだ!

f:id:hetiyaborake:20180411010804p:plain

 

◇やりがいあんの?

やりがい・・・。

人は成長してこそ生きる価値あり。その言葉の通り、ブログを通じてわずかながらに成長を感じれることができる。これが、ブログを執筆して得られるやりがい。

f:id:hetiyaborake:20180411014833p:plain

文章作成能力が上がった気がする。「継続する」ということに対する免疫がついた気がする。

  また、グーグルの検索エンジン自分の記事が上位に来た時はテンションが上がる!

f:id:hetiyaborake:20180411020430p:plain

更に、SNSで取り上げていただいた時や、お褒めのコメントを頂いた時は、書いてよかったな~と心がほっこりすることも。

自分の記事がバズ記事になってPV数を稼ぎまくった時なんか、テンション爆上がりですよ。

◇儲かるの?

儲からない!

時給換算したら、たぶんコンビニのバイトの方が絶対良い

「ブログ飯」なんて言葉が一時期はやりましたが、あんなものは迷信です。

f:id:hetiyaborake:20180411015054p:plain

 

◇ブログに向いてる人

筆者が考えるに、文才など一切必要ない。社会人ブロガーに必要な素養はただ一つ。

ドMであること。

 自分を追い込みたい社会人の方!是非これを機にブログを始めてみては?

以上。ではっ!