へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【副業】ブログも早く書けるようになれば、誰でも副業にできると思うんだ。という愚痴。

ブロガーにも働き方改革を!

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

今日のブログは「巧遅拙速に如かず!」。そろそろブログを書く時間にも意識してみた。

f:id:hetiyaborake:20180413002111p:plain

ブログを書き始めた時に、まずぶち当たる壁が「時間が無い」。書きたいことはあるけど、時間が無くて結局できない。頭の中にある伝えたいことを文章に落とし込めず、時間が物凄くかかって物理的に書けない。etc

f:id:hetiyaborake:20180413002217p:plain

私自身、1記事に、平均2~3時間がっつりかけてしまうタイプ。睡眠時間をその分削っている訳で、「正直もっと早く書き終えたいな~」と思いつつも、アレも書きたいコレも書きたいと山の様に理想像だけが頭に浮かんできて。結局、どんなに頑張っても最速1時間。

やっぱりブログを副業にしていくには、2時間3時間は必要なのかな・・・。と思っていた矢先にとんでもない記事が。

www.ikedahayato.com引用したのは、ブログが本業の”イケダハヤト”さんの記事。”イケダハヤト”さんという方は、1記事、15分で書き上げてしまうそうです。また、ブログは一記事15分で書けるから副業にできる!とまで豪語。マジか~。

 

量と質どっちが大事

適当に書こうと思えば、15分で書こうと思えますが。そんなことしたらブログの質が・・・。

そもそもの話として、「質・量のどちらを優先すべきか。」ブロガーの皆さん, ブログを始めようとしている方だったら非常に気になるところ。ちょっとネットで調べたのでリンク張っておきますね。

 

<量が大事?>

www.ikedahayato.com

 

<質が大事?>

www.wakatta-blog.com

結局、どっちや!!?

質か?量か?。きのこ派かタケノコ派かみたいな終わりなき論争に巻き込まれそうだったので、とりあえず考えるのを止めてみました。

 

 

ちなみに、今回の記事は30分程度で書き上げてます。ああ、早く記事がかけるようになりたい。皆さんは一記事にどれくらい時間をかけてますか?

以上。では~。