へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【理系の心鷲掴み】Vtuber「フェルミ(真空管ドールズ)」を紹介。

”科学”を題材に動画配信するVtuber。「フェルミ」の紹介。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

科学は興味深い。理系の方々なら納得だろう。さて、今回は”科学”を題材に動画配信し、理系の心をがっちり掴んだVtuber「フェルミという方を紹介しよう。

f:id:hetiyaborake:20180424221541p:plain

彼女がフェルミ。名前の由来は恐らく「フェルミ推定」で有名な、物理学者フェルミさんだろう。

 

真空管ドールズ

 まず、彼女を語る上で、真空管ドールズは外せない。よって、ここではまず真空管ドールズについて紹介する。

ご存知の方もいるかも知れないが、真空管ドールズとはスマホアプリ。ドールと呼ばれる、美少女をスワイプ操作。一対一で相手を倒すという王道系のRPG。同アプリに彼女も出演している。

shinkukandolls.jp

PVを見れば、素晴らしさがよくわかる。ダンガンロンパ風のイカしたキャラ紹介。豪華声優陣を起用した華々しいキャラクター。美少女たちがゲーム内で空中を駆け抜ける爽快感。幻想的で可愛らしい世界観を見ているだけでも楽しい。

f:id:hetiyaborake:20180424222606p:plain

と、褒めちぎってみたものの、当アプリは2018年1月にサービス終了。そう、Vtuberが丁度流行り出した頃に終了してしまったのだ‥。

f:id:hetiyaborake:20180424222834p:plain

しかし、同年4月。同ゲームキャラのフェルミVtuberとしてリリースした。

そう、ゲーム開発陣は、儚い無念をVtuberフェルミに託したのだ。

フェルミ

f:id:hetiyaborake:20180424225137p:plain

ゲームのキャラが、Vtuberとして再デビュー。ロリっぽい見た目に、キャピキャピの萌えボイス。これだけでも、Vtuberとし大成するポテンシャルは十分にある。

白衣に身を包んだ彼女。特技はメカニックらしい。見た目に似合わず、ゴリゴリの理系女子だ。

これは、濃厚な”科学”動画を視聴することができそうだ。

ちなみに、”科学”を中心に扱ったVtuberは初なのではないだろうか?何もかもが新鮮な彼女は、新たなVtuber視聴の開拓に貢献しそう。

 

◇こんな動画

さて、いよいよ具体的に彼女がどんな”科学”系の動画を配信しているのかご紹介しよう。

f:id:hetiyaborake:20180423220425p:plain

 

科学用語紹介

f:id:hetiyaborake:20180424230310p:plain

科学用語の紹介。光合成二酸化炭素などの、中学で習うような基本的な用語が中心だ。今現在、動画の本数が少ないため、用語紹介の豊富さに欠ける。今後はより専門的な用語を紹介することを期待している。

科学を勉強するキッカケになるため、中学生のあなたにオススメしたい。

 

科学系の偉人を紹介

f:id:hetiyaborake:20180424230523p:plain

エジソン、フレミングなどの、有名な偉人を紹介している。 4分程度で、ざっくりと偉人について学ぶことができる。

カタカナに弱いのか、言葉に詰まる場面や言い直す場面も目立つ。しかし、そこは可愛さでカバー。

 

実験器具クイズ

f:id:hetiyaborake:20180424230646p:plain

フラスコ、三角ビーカー、陰にされると意外と区別がつかない…。私事で恐縮だが、筆者も結構忘れていて全問正解することができなかった。

さて、あなたはどうだろうか?彼女の動画で、自分の”科学力”をためしてみよう。

 

人気元素カウントダウン

f:id:hetiyaborake:20180424230410p:plain

 企画として、面白いな~と思ったのが人気元素をカウントダウンした動画。「あの人気音楽番組」をパロッタ作りで元素を元気に紹介。

元素の紹介は意外にも詳しい。

f:id:hetiyaborake:20180424233137p:plain

ニコニコで元素を紹介する動画は、シュールでためになる。

 

 

科学に興味がある人には、是非一度視聴していただきたい。彼女の動画に時に「はぇ~」と感嘆したり、時に「それは違うだろ」とツッコミをいれることができれば、あなたも立派なフェルミの視聴者だ。

f:id:hetiyaborake:20180424225405p:plain

以上。では。