へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【変わりすぎィ!】Vtuber富士葵が新モデルで生まれ変わる。

可愛いと話題に。生れ変わった富士葵をご紹介。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

今回は、「新モデルが可愛い!」「変わり過ぎ!」とネットで話題の”富士葵”さんを紹介いたします。

 

 ◇旧-葵

まずは、生まれ変わる前の彼女のご紹介から。初投稿は、2017年4月の割と古参なVtuberさん。「日本の文化を伝える」という志のもと、動画投稿を始めたらしい。

f:id:hetiyaborake:20180429232821p:plain

変人だらけのVtuber界では珍しい常識人。17歳の女子高校生。「輝夜月」「電脳少女シロ」のような、声に尖った特徴はなく、どこにでもいそうな普通の高校生ボイスだ。

f:id:hetiyaborake:20180429234108p:plain

等身大の女子高生をそのままVtuber化した彼女の雰囲気に、常識的な感性を持つ視聴者から結構な人気を誇る。

ゲーム実況、○○やってみた、フリートークや歌ってみたなど。手広く色んな分野に挑戦する感じの動画を投稿している。

 

飲み比べ

飲み比べ企画もやっていて、今までに緑茶、コーラ、缶コーヒーなどを飲み比べている。

f:id:hetiyaborake:20180429233342p:plain

昔、筆者がやってた企画なんだよな~。

hetiyaborake.hatenablog.com

歌が上手い

そう、彼女は歌が上手い。それはとっても。

今となっては、「おめがシスターズ」「かしこまり」など歌の上手いVtuberはたくさんいるが、Vtuberに”歌い手”の要素を盛り込んだのは彼女が初f:id:hetiyaborake:20180429235134p:plain

上の画像は、「春よ、来い」を歌った動画から一部シーンを抜粋したもの。清涼感MAXすぎる!。声に雑味が全くないんですよね。音取りも抜群に上手い。Vtuberの枠を超えて、歌い手の中でも上位に食い込むであろう歌の上手さ

儚げな歌詞と彼女の綺麗な歌声が、絶妙なマッチング。心動かされること間違いなし。

f:id:hetiyaborake:20180429235720p:plain

本物の歌手と遜色無い彼女の美声。気になった方は是非視聴してみて欲しい。いや、気にならなった方も騙されたとともって視聴して欲しい。

 

◇可愛くなりたいプロジェクト

投稿当初から、そこそこ人気を誇っていた彼女だが、1つ弱点が。派手さや、可愛さにやや欠けていたのだ。

彼女も、その点は把握していた様子。弱点を克服すべく、2018年1月に「可愛くなりたいプロジェクト」を立ち上げた。

クラウドファンディングを利用したプロジェクトで、募った資金でより可愛いモデルにチェンジするというもの。

f:id:hetiyaborake:20180430010552p:plain

 なんと、このクラウドファンディングは、2月4日に目標額を達成した。その額2200万円!

やべ~。

目標達成の知らせを聞き、いよいよ現実味を帯びた「可愛くなりたいプロジェクト」ファンの間で一気に期待が高まった。

 

そして、同年4月。ファン待望の新モデルでの動画投稿を果たした。

f:id:hetiyaborake:20180430011845p:plain

 

◇変わりすぎィ!

f:id:hetiyaborake:20180430012007p:plain

クラウドファンディングにより、生まれ変わった彼女。

変わりすぎ~!

中学生の時は可愛くもなかった”あの子”が、高校になったらクッソ可愛くなってる。並みのギャップだな。

ファンの中には、これで恋におちてしまった。なんて人もいるのでは?

必要な物は残し、不要な物は捨て、不足しているものは足し。かなり洗練されている。特に変わったなぁーと思うのが「唇」「肌」。こってこての萌えを狙うわけでなく、人間らしさを残しつつ純粋に美を追求している。

f:id:hetiyaborake:20180429223350p:plain

個人的には、WORKING(ワーキング)の山田葵ににてるな~なんて、思ってしまった(名前も葵で同じだし)。なんて言ったらファンの方に怒られるだろうか?

 

見た目だけに目が行きがちだが、髪・服のゆれ具合、表情の豊かさ、動きの滑らかさにも注目して欲しい。可愛さだけでなく3Dモデルとして、表現力が格段に向上しているのがわかる。

f:id:hetiyaborake:20180430021037p:plain

 

そして、関心すべきは彼女の視聴者に対する姿勢。自分の動画内で、プロジェクトに関わった人全員に感謝の気持ちを伝えている。

f:id:hetiyaborake:20180430015359p:plain

更に、モデルチェンジの3日後に、「ありがとう」という”いきものがかり”の名曲を歌った動画をyoutubeにアップした。無論、「ありがとう」とは、今まで応援し続けてくれたファンに向けて送られたものだろう。

f:id:hetiyaborake:20180430023148p:plain

ファンに大切にする思いが、ガンガンに伝わってくる。一か月足らずで目標金額を達成したのには、そういうファンに対する細かい気配りがあったからなのであろう。

  

新しい武器を手に、今後彼女がどこまで成長することができるか?今後の活躍が気になる。

 

以上。では。