へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【まさかの格ゲー化!】VTuberが殴り合う格闘ゲーム「VTuber Fighters」を紹介。

VTuberが地上で暴れ, 華麗に空を舞う。話題のゲームVTuber Fightersをレビューする。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

今、VTuber界が揺れている。震源地は「おめがシスターズ」。

f:id:hetiyaborake:20180430222756p:plain

リアルの世界で焼肉を食べに行ったり、生配信中に突然首だけになったりと、やりたい放題の双子姉妹VTuberだ。彼女達の自由過ぎる世界観にハマる人が続出中。チャンネル登録者は1万を超え、ファンを着実に増やしている。

hetiyaborake.hatenablog.com

そんな おめがシスターズ が、4月24日に自作ゲームを無料でリリース。その名もVTuber Fighters(ブイチューバー ファイターズ)。バーチャルユーチューバーの格闘ゲームだ。

「おいおいマジかよ!」「VTuberがVTuberのゲーム作っちゃった。」「さすが、おめがシスターズ」と、VTuberファン、格ゲー好きを中心にネットで話題になっている。

f:id:hetiyaborake:20180430223347p:plain

 

VTuber戦国時代とはよく言ったものだが、本当に戦う日がくるとは・・。

 

◇ダウンロードしてみた

youtube上で彼女の動画を検索すれば、VTuber Fightersのリンクがある。リンクをクリックして飛んでみよう。googleから直接検索しても、見つけられるぞ!

f:id:hetiyaborake:20180501003826p:plain

githubにて無料で配布している。つまり、誰でもプレイ可能ということ。即DLだな!

github.com

f:id:hetiyaborake:20180501003929p:plain

VTuber大好きな筆者は噂を駆けつけ、即DLした。ダウンロードしてソフトを起動するだけなので、すぐにでもプレイできるぞ。

f:id:hetiyaborake:20180501004005p:plain

VTuber Fightersで、群雄割拠のバーチャルユーチューバー戦国時代を生き抜け。

 

◇プレイしてみた

f:id:hetiyaborake:20180430230955p:plain

これがメイン画面。同ゲームは、Unityで作られており、ソースコードまで配布されているとのこと。これはプレイヤーだけでなく、開発陣にとってもありがたい。

ていうか、プログラミングして、ゲームを作っちゃうおめがシスターズの技術力って・・。謎すぎる。

f:id:hetiyaborake:20180430232322p:plain

キャラクターは現状3人と少な目だが、今後増員を予定。参加したいVTuberを募っている。

 

これがVTuber Fightersだ!

さて、いよいよ、同ゲームのメインとも言える、対戦画面を見てみよう。

f:id:hetiyaborake:20180501000124p:plain

上の画像は、バトル開始直後の画面。上部には、タイムゲージとヒットポイントゲージという格闘ゲームお馴染みの画面構成となっている。画面下部のゲージについては、プレイした筆者も”何を意味しているのか”分からなかった。ゲージがMAXになると、波動拳的なモノが打てるのであろうか?

また、キャラクターのモデルに関して言えば、陰の部分, 服の質感を綺麗に描写していて無料ゲームにしてはかなり凝っている

f:id:hetiyaborake:20180501000648p:plain

投げについては未実装。パンチとキックがメインの攻撃方法となる。また、パンチとキックにも、弱攻撃・強攻撃の2種類が存在する。スピード重視の弱攻撃で相手を翻弄するも良し。強攻撃で相手を圧倒するも良し。二つの攻撃を使い分けて戦いを有利に進めろ!

f:id:hetiyaborake:20180501001541p:plain

上段ガード、下段ガードを採用しており、駆け引きは上段下段の読み合いがメインだ。強力な上段攻撃で愚直に攻めてくる相手には、下段キックで足払いをかけよう。一発ダウンに持ち込むことができる。

 

Yボタンが強力すぎる!

f:id:hetiyaborake:20180501001124p:plain

このゲームを語る上で外せないのがYボタンの存在。相手を蹴り上げ空中戦に持ち込むコマンドなのだが、強すぎる。基本的に、コンボの起点はほぼYボタンから。ここから始まるコンボが、それはそれはバシバシと決まっていく。やる方は爽快感MAXだが、やられた方はイライラMAXになることこの上なし。

f:id:hetiyaborake:20180501001206p:plain

地上戦と空中戦の両方をうまく立ち回ることが、勝利への鍵となりそうだ。

 

個人的にツボったのが、攻撃が当たった際に流れる「デュクシデュクシ」というSE。臨場感と爽快感溢れる打撃音に、プレイした筆者もご満悦。「気持ち良い」の一言に尽きる。

 

VTuber Fightersは、参戦してくれるVTuberを募集している。今後のアップデートに期待だ。

 

<大流行不可避>

f:id:hetiyaborake:20180430234743p:plain

こんな感じになるといいな~。

 

以上。ではっ!