へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【オタクの妄想が現実に】VRで"けものフレンズ"の世界を完全再現したヤバい動画が投稿される。

VR空間にアニメの世界を再現。オタクの妄想はVRでかなえろ!

 

アニメの世界に転生したい。そんな、オタクの長年の夢が実現されようとしている。

そう、VRならね。

しかも、無料で。

f:id:hetiyaborake:20180502040455p:plain

2018年5月1日。ニコニコ動画とんでもない動画がアップされた。「VRでフレンズと遊園地デートができるゲームを作りました」というタイトルの動画。タイトルの通り、アニメの世界をVR技術で再現。専用のヘッドマウントディスプレを使用することで、アニメの世界に入り込む。その一部始終を撮影したものだった。

f:id:hetiyaborake:20180502041034p:plain

(アライさん、VRの世界でも落ち着きが無いな・・・。)

これぞ「アニメの世界に入り込みたい」というオタクの夢をかなえた技術ニコニコ動画のコメントでは「すっごーい。」「SAO(ソードアートオンライン)かな?」「最高かよ。」と、驚きと喜びの声が上がっている。

人工知能の発達で陰に隠れがちだが、VRの技術もかなりのレベルまで発展している。

 

けものフレンズ+VR

この動画は、けものフレンズのファンによって作成されたモノらしい。製作期間は、脅威の2週間。愛さえあれば2週間たらずで、理想の世界をVR上に構築することができるのだから、物凄い時代だ。

動画から察するに、VR用のインターフェイスは、HTC VIVE。仮想のアバターを作成してVR空間内で他人とコミュニケーションがとれる「VR Chat」。googleアースをVR空間に再現し、地球上をVRで飛び回ることができる「Google Earth VR」などで有名だ。

jisaku-game.com

f:id:hetiyaborake:20180502042810p:plain

 

◇ようこそアニメの世界へ!

使用したソフトは、全てフリー素材。PCさえあれば、フリーでここまで作れる時代に生まれたことに、筆者は興奮を抑えることができない。

f:id:hetiyaborake:20180502025025p:plain

360度見渡すことができる。

操作方法にも拘りを感じる。両手で掴んだコントローラーを、歩くように振ることで前後左右に移動することができるらしい。視覚と体の操作が連動することで、没入度は相当高いはずだ。

f:id:hetiyaborake:20180502025456p:plain

コントローラーでモノを掴むことも可能だ。

f:id:hetiyaborake:20180502025835p:plain

 

◇アニメキャラがガチの嫁になる時代

そして何と、アニメキャラとコミュニケーションをとることが可能。下の画像は、コントローラを使用して、キャラクターの頭をなでている様子。頭を撫でられたことで、笑顔になる"フェネック"に萌え狂うことこの上無し。

f:id:hetiyaborake:20180502030143p:plain

リアルでやったら割と事案な気もするが、VRの世界なら問題無しだ。可愛いキャラと思う存分コミュニケーションをとることができる。

f:id:hetiyaborake:20180502030244p:plain

そして極めつけは、VR内のキャラと手をつないで、「手つなぎデート」を楽しむことができる。

f:id:hetiyaborake:20180502030325p:plain

コントローラでキャラクターの手を掴んで、歩けばそのまま付いてきてくれるらしい。現実と仮想空間が混同して、罪悪感を覚えてしまいそうなレベルだ。

f:id:hetiyaborake:20180502030351p:plain

同動画では、そのまま二人でコーヒーカップに。存分にアニメキャラとのデートを楽しんでいた。

f:id:hetiyaborake:20180502030553p:plain

 そして、ジェットコースターにも二人で。理想のアニメキャラと二人でジェットコースターに乗れるというのも魅力的だが、これは単純にアトラクションとして面白そう。高い場所から、360度ぐるりと見渡すことができる。

f:id:hetiyaborake:20180502030701p:plain

ここまで紹介してきたが、百聞は一見に如かず。是非とも動画を視聴してみてくれ!

www.nicovideo.jp

 アニメと現実の壁を、今正に超克しようとしている。

以上。では。