へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【世界初】公式キャスター系Vtuber「虹乃まほろ」を紹介。

【世界初】バーチャルyoutuberを公式キャストに! 元気溌剌娘「虹乃まほろ」を紹介。

 

お疲れさまです。
へちやぼらけです。

 

Vtuber評論家、今日もVtuberを紹介する!

hetiyaborake.hatenablog.com

ということで、
今日も元気にVtuber紹介をしていきます。今回紹介するVtuberさんは、「虹乃まほろさん。KAI-YOU(カイユウ)という会社にインターン雇用された、バーチャル初のWebメディア公式キャスターである。

kai-you.co.jp

個性溢れるVtuber界隈だが、Vtuberをキャスターという発想は無かった。そういった意味では、かなり希少とも言えるVtuberさんだ。

 

◇株式会社カイユウ

株式会社カイユウさんは、メディア・コンテンツの開発企業。数々のメディアに、記事を寄稿している気鋭の会社である。その一つに「KAI-YOU.net」という自社が運営を行っているWEBメディアが存在する。

kai-you.net

「KAI-YOU.net」では、アニメ、漫画、本、音楽など。”今”を切り取りとった熱い記事が多数存在している。

 

◇虹乃まほろ

その「KAI-YOU.net」の中から、特に注目の集まった記事を動画で紹介するのが、Vtuber「虹乃まほろ」さんに与えられたミッション。

f:id:hetiyaborake:20180515233318p:plain

「まほつー」と元気な挨拶から始まる。性格は「元気溌剌」という言葉がピッタリ。ハキハキと元気な声でしゃべる姿は、正にキャスター向き! うつ病とは対極に位置するような人です。

彼女のプロフィールは、こんな感じ。

年齢:18歳
身長:157cm
出身:練馬区
好きな食べ物:ポテチ
嫌いな食べ物:辛いモノ、苦いモノ

と、突出して個性的というわけではなく、等身大の女子高生に近い。ただ、リア充の好きなものが嫌いらしく、そこら辺はオタクや陰キャの感性に近い。

f:id:hetiyaborake:20180515233811p:plain ちなみに、他のVtuberさんにも興味深々。動画内では、横道にそれる形で他のVtuberさんの話が登場する。

 

 

◇こんな動画

●記事の紹介

Webメディア公式キャスターと言うだけあって、同社Webメディア「KAI-YOU.net」に掲載されている記事の紹介を行っている。

f:id:hetiyaborake:20180515225352p:plain

彼女のチョイスするニュースは、Vtuberやゲーム、と言ったようなサブカル系の話題が多い。自分の感想を入れながらニュースを端的かつ分かり易く伝えてくれる。

f:id:hetiyaborake:20180515225546p:plain

ただ淡々とニュースを伝える、というわけではなく。時々、悪気もなく「とんでも」発言をすることもある。こちらは視聴する上で良いスパイス。

f:id:hetiyaborake:20180515230542p:plain

例えるならば、三者三葉の近藤さん的な感じ。しかし、視聴していて全く不快感が無いのが彼女の素晴らしいところ。

 

●ゲーム実況

モンスターファーム」というモンスターを育てて戦わせるゲームを実況している。ニュースの紹介から一変し、ゲーム実況の動画を投稿した時は驚いた。急にぶっこんだ企画を持ち込む当たり、彼女には「破天荒」という要素もあるのかもしれない。

f:id:hetiyaborake:20180515235544p:plain

ゲームのキャラを「ミライアカリ」「キズナアイ」「シロ」「ねこます」「輝夜月」と名付け、トーナメント戦を行う「Vtuber天下一武道会」を開催。オートバトルで、キャラを戦わせ、その激闘をやや興奮気味に実況・解説している。

f:id:hetiyaborake:20180516000213p:plain

 

 

◇コラボしたい!

f:id:hetiyaborake:20180515225947p:plain

「コラボしたい!」「超会議でたい」と彼女の欲望は歯止めがきかない。動画内でも、欲望に忠実に「したいこと」を度々宣言する。こういう人の動画はパワーがあり、視聴するだけで元気を貰える。

f:id:hetiyaborake:20180516000659p:plain

「やりたいことは宣言すると叶う」理由は?|「マイナビウーマン」

このガツガツした姿勢。新社会人は割とマジで見習え。

 

彼女の夢の実現に向けて、少しでも力になりたい。そう思い、とりあえず、彼女の動画をチャンネル登録。視聴し続けることを決めた。

 

以上。では。