へちやぼらけのブログ

総PV数17万を達成し着々と知名度を伸ばしつつ、やっぱりまだまだ駆け出しのブロガーのブログ

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【斬新!】クリエイターのようなVtuber「つのはねあかぎ」を紹介。

ゲームクリエイター系Vtuber「つのはねあかぎ」を紹介。 

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

今回紹介するVtuberは、自分でゲームを作りながら、そのゲームの世界・設定を使ってVtuberの活動を行っている方。動画内では魔法を使ってみたり、アイテムを精製したり、マップを作ったり…。中二の憧れがぎっしつ詰まった動画を投稿し続けている方です。

 

◇つのはねあかぎ

そのVtuberの名は「つのはねあかぎ」さん。

見た目は可愛らしい女性ですが、中身は男性。動画内で動くのは勿論赤髪可愛い女性だが、声は中の人(男性)が担当。

声と見た目の性別が逆なVtuberは数多く存在するが、”つのはね”さんの声は、良い感じに野太くて落ち着く声の所謂”イケボ”男性も女性も魅了する要素を持ち合わせている。

f:id:hetiyaborake:20180519220755p:plain

可愛い見た目にかっこいい男性の声。ついたあだ名は、「つのはね姉貴兄貴」。男性なのか女性なのか‥。これもうわかんねぇーな。

趣味は「魔法研究」らしい。中の人がプログラミングして作成した魔法をバーチャル内で披露。炎を出したり、時間を操作したり、空を飛んだり、自由自在だ。

f:id:hetiyaborake:20180519234235p:plain

 プログラミングとは、魔法、世界を作る魔法。この動画を視聴すれば、そう感じずにはいられない。

f:id:hetiyaborake:20180519235025p:plain

この世界では彼が創造神だ。 

ゲーム制作の一環で、宣伝を兼ねてVtuber活動をしているとのこと。誰も損しない動画だな。

 

◇現代の魔法使い!

作成した魔法の紹介動画は、かっこいいの一言。

f:id:hetiyaborake:20180519223229p:plain

「こんな魔法使えればなぁ~。」と男子中学生なら誰でも想像するような魔法を、バーチャルの世界で惜しみなく披露。これは、ワクワクを抑えきれない。時を止めて”ザ・ワールド”的のことをやってみたり、空を突き抜けるような大魔法陣を展開して、爆裂魔法を撃ってみたり。もうやりたい放題。

f:id:hetiyaborake:20180519221538p:plain

中二の憧れがギュッと詰まった動画。マップ上を飛び回るなんてことも。

f:id:hetiyaborake:20180519225949p:plain

 

◇現代の創造神!

マップを作製する回では、Unityの開発画面を背景に実際にマップ制作を実施していた。ややメタい気もするが、湖の深さの設定・ここまで制作の裏側を見れる動画は少ない。

雑談を交えながら、さくさくとマップを構築する様は、現代の創造神。f:id:hetiyaborake:20180519222439p:plain

また、エンターテイメント性も高い。作成したマップを実際に”つのはねあかぎ”さんが探索するゲームの裏側と表を一本の動画堪能できるのは、ゲーム制作に興味がある人にはたまらない。

f:id:hetiyaborake:20180519222535p:plain

マップの出来は、かなりのレベル。実に趣きある世界であった。

 

 

◇他にもまだまだ

本作とは関係ない自作ゲームのプレイ実況動画も。自分でゲーム作って、自分で実況する。なんと健全な、ゲーム実況なのだろうか。

f:id:hetiyaborake:20180519231934p:plain

こんな自由にゲームが作れて羨ましい。Unityでのゲーム制作に興味がわいてきた筆者であった。

以上。では!