へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【アイドル×麻雀?】麻雀系Vtuber「夜桜たま」の紹介をする。

麻雀系Vtuber「夜桜たま」の紹介をする。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

 

今回はVtuber評論家として記事を書いてみようと思います。今回紹介する方は、アイドルなのに麻雀好き。麻雀への強い愛ゆえに、麻雀動画を配信し続けているという、異色な要素を掛け合わせたVtuberさんです。彼女を機に、Vtuberにハマる人もでてくるのでは?と淡い期待を寄せています。

 

◇夜桜たま(よざくらたま)

【プロフィール】
年齢:17歳
誕生日:2月10日
星座:水瓶座
愛称:たまちゃん、さくたま
所属:.LIVE(アップランド)
twitter夜桜たま🌸 (@YozakuraTama) | Twitter
youtube夜桜たま - YouTube

f:id:hetiyaborake:20180605031847p:plain

夜桜たま(よざくらたま)さん。電脳少女シロなどが所属している.LIVE(アップランド)所属のVtuberだ。まるで、アニメのヒロインのような可愛い見た目。声も見た目にピッタリで、落ちついたしゃべり口調の彼女。清楚な感じが、ガンガンに伝わってくる。

現役の高校生アイドルで、「猫乃木もち」「カルロ・ピノ」「花京院ちえり」らとユニットを組んでいる。彼女達についても、現役でVtuber活動を行っているので、気になったら確認してみて欲しい。

f:id:hetiyaborake:20180605042432p:plain

彼女の好きなモノは、ずばり麻雀。麻雀好きを活かした、麻雀のプレイ動画や解説実況をyoutubeにアップしている。

f:id:hetiyaborake:20180605042535p:plain

さて、アイドルが麻雀好きと聞いてどんな印象を持っただろうか?

「アイドル×麻雀?」「どーせ、人気作りのための”ファッション麻雀”でしょ?」と思った方もいるのではないだろうか?それは違う。

彼女は本当に麻雀が好きな麻雀ガチ勢だ。麻雀愛ゆえに対局中に、キャラを忘れて麻雀について熱く語りだす場面も。これには、視聴者も圧倒される‥。また、多い日には、一日に50回も打つこともあるらしい。麻雀については、オタクのレベルに達している。

 

◇動画紹介

 ここでは、彼女の上げている動画について紹介しておこう。

●麻雀(コア向け)

麻雀動画。これについては、言わずもがなだ。視聴資格は、麻雀について基本的な知識を有していること。麻雀未経験の方は、難しい麻雀用語がポンポン登場してくるため、まず視聴できない。

f:id:hetiyaborake:20180605045647p:plain

逆に「麻雀好きな方」・「これから麻雀を勉強しようとしている方」は是非視聴して欲しい。基本的な立ち回り方を解説したり、勝てるコツや、麻雀とは何か?について、1時間存分に語りつくしている。

彼女の対局スタイルは堅実。麻雀関係のオカルトは信用していないし、下手に仕掛けて賭けにでることも少ない。勝負できる場面でしか勝負はしない。

f:id:hetiyaborake:20180605050658p:plain

ちなみに、好きな上がり牌は”イーペーコー”。ここで、”国士無双”、”大三元”を挙げないあたり、ガチ感が伝わってくる。

●麻雀(未経験者向け)

f:id:hetiyaborake:20180605052548p:plain

コアな麻雀ファン向け以外に、初心者・未経験者向けの「麻雀解説」動画もあげている。それこそ、牌の呼び方から、上がり方に至るまで細かく説明。カードゲームや、ビンゴに例えるなど平易な説明で誰でも麻雀を理解できるような動画になっている。こんな可愛い子に丁寧に分かり易く解説されたら、一瞬で覚えられますは。

FPS

麻雀動画一辺倒かと思いきや、息抜きにゲームの配信もしている。FPS好きを公言している彼女は、PUBGなどの流行りのゲームをプレイ。

f:id:hetiyaborake:20180605053200p:plain

麻雀の時の雰囲気と異なり、終始まったりとした感じの動画だ。”麻雀好きの夜桜たま”とはうって変わり、そこには、何処にでもいるような普通な女子高生。夜桜たまがいた。

f:id:hetiyaborake:20180605054507p:plain

 

 

 以上、夜桜たまさんの紹介記事でした。ではっ!