へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【業界発】ロート製薬から公式Vtuber「根羽清ココロ」爆誕!

【業界発】目薬以上の保養効果を確認!!? 可愛すぎるyoutuber(Vtuber)「根羽清ココロ」を紹介する。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

IT企業が技術転用の一環としてVtuberをリリースするのは最近よくみる事例。「いるはーと」や「ハッカドール」、「美雲このは」などなど。しかし、今回紹介するyoutuberは製薬会社発。製薬会社からyoutuberが登場するのは極めて稀だ。

この度、栄えある6月10日のロートの日に、念願のデビューを飾った彼女。魅力を書き綴っていこうと思う。

ロート製薬

ロート製薬とは、言わずもがな大手の製薬会社。製薬会社×バーチャルの融合に不思議な感覚を抱く方もいるかもしれない。しかし、過去の経歴をたどると、貴社はサブカル文化と全くの無縁という訳ではない。過去に初音ミクの目薬「デジアイ」や、ドラゴンクエストのスライムの形をした目薬を販売。サブカルの集客力を認知している未来に生きている会社だ。

jp.rohto.com

f:id:hetiyaborake:20180610224455p:plain

◇根羽清ココロ

ロート製薬が、バーチャルなyoutuberをリリースした。その名も根羽清ココロ(ねばせい こころ)。ココロちゃん曰く、目に優しい配信を心掛けているらしい。一説によると、その可愛らしい見た目は、目薬以上に目の保養になるとか?

f:id:hetiyaborake:20180610202227p:plain

https://cp.rohto.com/0610day/nebaseicocoro/

まずは、彼女のプロフィールから。↓

プロフィール
年齢:25歳
誕生日:6月10日
出身:大阪
所属:ロート製薬(研究員)
副業:youtuber
製作者:藤ちょこ(藤原) (@fuzichoco) | Twitter
twitterhttps://twitter.com/rohto_cocoro
youtubeCocoro Ch by ロート製薬 - YouTube
悩み:乾燥肌+ドライアイ

f:id:hetiyaborake:20180611004515p:plain

彼女専用のお名刺も存在しているらしく、彼女のホームページには堂々と名刺が載っている。名刺を用意するまで設定に拘っており、ロート製薬の社員感が伝わってくる。(いつか、ココロちゃんと名刺交換したいなぁ~なんて‥w)

f:id:hetiyaborake:20180610215250p:plain

彼女の初動画は6月7日。【自己紹介】として題して1分程度の動画を投稿した。この動画は0章(プロローグ)という位置づけ。第1弾となる動画は6月10日(ロートの日)でのライブ配信からだ。ロートの日でもあり彼女の誕生日という、おめでたい日にデビューを飾った。

ちなみに、6月10を迎えて25歳だ。年齢に関しては、女性にとってセンシティブな内容なので要注意。

f:id:hetiyaborake:20180610215734p:plain

彼女は、ロート製薬の研究員さん。スキンケア製品の開発・研究をお仕事にしているらしい。バーチャルであることに間違いないが、彼女はあくまで現実に存在する社員という設定。Vtuberではなくyoutuberとして活動している。

f:id:hetiyaborake:20180610232739p:plain

また、公式のyoutuberと宣言しているが、あくまで副業という位置づけらしい。副業で、自社のプロモーションするとか社員の鏡やな。会社大好きなのがガンガンに伝わってくる。

◇彼女の魅力

●名に恥じぬ明るさ

 根っこの「根」、羽ばたくの「羽」、清楚の「清」で根羽清(ねばせい)と読む彼女。その名に恥じぬ明るさと清楚さを兼ね備えている。

f:id:hetiyaborake:20180610232535p:plain

6月10日の配信では、「ハッピバースデー・トゥー・ミー」と動画内で自分を盛大にお祝。誕生日は、日本酒とケーキで晩酌するらしい。健気だけど、明るくて前向きすぎる。

f:id:hetiyaborake:20180610233847p:plain

また、動画内では「認められたい」という直球すぎる欲望を公言。夢に向かって真っすぐに突き進む彼女に、男性社会人は勇気付けられること間違いなし。

 ●可愛すぎる

f:id:hetiyaborake:20180610223648p:plain

上述したとおり、ココロちゃんのキャラクターデザインは藤ちょこさん。安心と信頼の藤ちょこさんクオリティは健在で、研究員とは思えない程の可愛さ。そして、25歳というお姉さん感を見事にミックス。

3Dモデルには、髪の毛に細かくモーション付けがされており、髪をかき上げる仕草に筆者も思わずドキリ。バーチャルではなく、現実の女性として意識してしまいそうだ。

f:id:hetiyaborake:20180610232342p:plain

こんな可愛い子が働いてるロート製薬に就職した~い。

◇どんな動画?

●健康第一!

f:id:hetiyaborake:20180610211459p:plain

今後は、健康に関する動画や、ロート製薬の商品紹介を投稿していきたいと語る彼女。

「コンビニ弁当はダメ!」「野菜もだべて下さいね。」「寝不足には注意して、早く寝ましょうね。」と、動画内であなたのことを心配してくれる。ここまであなたを心配してくるのは、お母さんを除くとココロちゃんだけ。一人暮らしの大学生、社会人のお母さん的な存在として活躍してくれることだろう。

f:id:hetiyaborake:20180610223832p:plain

 こんな可愛い子を困らせないためにも、男性諸君は目・体の健康に是非とも注意してくれ!以上。ではっ!