へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【Beat Saber】Vtuber界で流行りの神ゲーを紹介する。

【Beat Saber】Vtuber界で流行りの神ゲーを紹介する。 

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

今回は、Vtuber界隈で最近流行りのBeat Saber」という神ゲーを紹介したいと思う。

VR×音ゲー

最近流行りのVRゲーム「Beat Saber」。ざっくり言えば、VR空間でプレイする音ゲー

プレイヤーは、ライトセイバーのようなの光る棒を両手に持ち、向かってくるのブロックをタイミングを合わせて、切る。ブロックには矢印があって、その矢印の方向に向かって切る必要がある。ひっきりなしにブロックが流れてくるため、プレイには相当体力を使うらしい。これはもう、室内でできるエクササイズだ。

f:id:hetiyaborake:20180614054950p:plain

 VRに興味がある人は、知ってる方が多いのではないだろうか。このゲーム、発売1ヶ月で10万本を達成している世界的に評価の高いVRゲームだ。

この神ゲーについては多くのVtuberが実況プレイ動画を投稿しており、「お気に入りのVtuberからこのゲームを知った!」という方もいるはずだ。

 ◇Vtuber界で空前のブーム?

この章では、具体的にどんなVtuberがプレイしているのか紹介していこうと思う。

●ふぇありす

前回の記事で紹介もしたように、ふぇありすさんもこのゲームをプレイ。恐らくだが、このゲームをプレイしたのはVtuberで彼女(彼?)が初だと思われる(たぶん)。ちなみに筆者は、彼女の動画からこのゲームを知った。

hetiyaborake.hatenablog.comあまりの激しい運動に、キャラクター崩壊する場面も‥。

●ねこマス

大手Vtuberねこマスさんも、このゲームのプレイ動画を投稿している。なんと彼は、後ろ向きでプレイ。達人のような剣さばきを披露した。

f:id:hetiyaborake:20180614054212p:plain

●電脳少女シロ

普段の動画では絶対見せない真剣なプレイっぷりで、ギャップに萌えた。しゃべりは殆どなく、ゲーム音とシロちゃんの「はぁー、はぁー」と息を荒げる音だけが響き渡る。色っぽい意外な一面を見ることができるぞ。

f:id:hetiyaborake:20180614060004p:plain

始めはプレイに慣れず、すぐにゲームオーバーとなっていたが、次第にゲームにのめり込む彼女。3時間にも渡る練習の末、次のシーンでは見違えるようなプレイを見せつけてくれた。本人曰く、楽しくてハマってしまったとのこと。

f:id:hetiyaborake:20180614235314p:plain

●おめがシスターズ

恐らくVtuber1プレイが上手い。手慣れた手つきで、青と赤のブロックを裁く様は圧巻非常に動きが洗練されている。

雑草を刈り取るような勢いでスパスパとビートを刻む彼女。見ているだけで、爽快感MAX。やってる本人はプレイしててめちゃめちゃ気持ちいいんだろうな。

f:id:hetiyaborake:20180614225048p:plain

見せるプレイを重視している。彼女のプレイ動画は、是非視聴して欲しいところ。

f:id:hetiyaborake:20180614054240p:plain

その他、ミライアカリ、虹河らき、ロボ子らも、Beat Saberをプレイ。どのVtuberにも共通して言えるのが、「興味本位にプレイして撃沈。」「その後、ゲームにのめり込み。」「見違えるように上達している。」

◇私もやりたい!!

見ているだけでなく、是非とも自分でプレイしたいところ。今現在は、Steamによる配信で、プレイするにはHTC Vive、Oculus RiftWindows Mixed Realityなどが必要。プレイには敷居が少し高い

game.watch.impress.co.jp

しかし、今年の後半にPSVRで配信されることが発表された。

www.moguravr.com

家庭用ゲームからのリリースに、一気に敷居が下がった。今後、このゲームをプレイする人が増えることを願ってやまない。

以上。では。