へちやぼらけのブログ

総PV数10万を達成し着々と知名度を伸ばしつつ、やっぱりまだまだ駆け出しのブロガーのブログ

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【数学×VR】バーチャル数学大学院生「いたりん」の紹介。

VRで大学数学の勉強。バーチャル数学大学院生「いたりん」の紹介。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

今回紹介する方は、バーチャルデビューした数学専攻の大学院生。数学への強い愛ゆえに、好きな数学の定理など紹介をしているかなりマニア向けなVtuberさんです。彼を機に、新たな層を取り込めるのでは?と期待を寄せています。

◇いたりん

【プロフィール】
名前:いたりん
職業:学生
所属:VRアカデミア
twitter https://twitter.com/italing_math
youtubeバーチャル数学科大学院生いたりんっ - YouTube

f:id:hetiyaborake:20180623143853p:plain

 いたりん(正式名称:バーチャル数学科大学院生いたりん)さん。VRアカデミアというグループに所属している大学院生だ。

見た目は、数学とは程遠い様なキャピキャピの女の子。声は男性だ。最近よく見る、「モデルは女性だが中の人は男」なVtuberさん。ちなみに、中の人は落ちついた低めの声で、偏差値高そうな感じがガンガンに伝わってくる。

f:id:hetiyaborake:20180623144819p:plain

彼の興味のある分野は、ずばり数学。バーチャルな活動を通じて、学生向けに「定理の紹介」「大学数学」などを伝えている。また、今後は「数学者の日常」「数学の研究とは何か」「高校数学と大学数学の違い」と言ったような一般向けの動画も予定している。

VRアカデミア

「いたりん」さんも所属しているVRアカデミアというグループ。VRで教育を盛り上げていく”という目標を掲げた未来に生きている団体だ。リンク⇒VRアカデミア 

f:id:hetiyaborake:20180623150724p:plain

学生証もあるらしい。

興味がある方は、是非VRアカデミアのリンクを見て欲しい。数学以外にも、物理や情報科学、歴史、法律、建築学など数々の分野の講義動画が紹介されている。

◇動画紹介

 ここでは、彼の投稿している動画について紹介していく。

●本格的な数学

ここまで紹介しておいて大変申し訳ない。数学に縁の無い人は彼の動画を視聴しても、ちんぷんかんぷんだ。いや、もしかしたら理系の大学生ですら理解するのは困難か?

彼の動画を本当の意味で楽しめるのは、数学科の大学院生(もしくは、高度な数学的知識を有している人)だけかもしれない。

f:id:hetiyaborake:20180623163337p:plain

筆者もうる覚えで申し訳ないが、たぶん「群論」「測度論」の本格的な講義動画だ。基本的な大学数学を当たり前の様にバシバシ使ってお話しされるため、視聴するためには高度な数学の知識は必須。

大学数学の世界を覗いてみたい方は、視聴してみたはいかがだろうか?この動画を理解できる様になった時、君は立派な数学科の院生だ。

以上。「いたりん」さんの紹介記事でした。では!