へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【VR×人工知能】VRアカデミアより「クオリア」先生の紹介。

VR×人工知能。乗るしかない!このシンギュラリティに!!

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

今回紹介する方は、バーチャルデビューしたAI技術専門の先生。AI技術の実演を交え、分かり易く人工知能紹介をしている初学者に優しいVtuberさんです。難しい数式などは一切使用しないため、体系的にAI技術の雰囲気を掴むにはもってこい。彼女を機に、新たな層を取り込めるのでは?と期待を寄せています。

クオリア

【プロフィール】
名前:クオリア
職業:バーチャル教員
所属:VRアカデミア
デビュー:2018年2月
twitter  全能少女クオリア (@vtuberqualia) | Twitter
youtube 全能少女クオリア - YouTube

f:id:hetiyaborake:20180625033822p:plain

↑の画像が、Vtuberクオリア先生。「何だこの顔は!!」と驚かれるかもしれない。使用しているアバターは、アニメキャラの画像を一万枚も学習させ、出力された画像データ。その画像データを使いVtuber活動をしている。何とも人工知能の先生らしい演出だ…。

 ちなみに、試行錯誤により、2018年6月現在では一番左のモデルに落ち着いた。学習の精度が向上し、よりアニメキャラらしくなっているのが一目瞭然。彼女のちょっとした成長も垣間見ることができるぞ。

f:id:hetiyaborake:20180625033721p:plain

声はゆっくりボイスで、違和感なく視聴することができる。

動画内でも紹介しているが、音声の数値化, 音声の学習に成功した彼女。個人的な妄想だが、今後は「声すらも人工知能で生成し、動画化してしまうのではないか?」と淡い期待を寄せている。

f:id:hetiyaborake:20180625041003p:plain

AI技術をメインに紹介している彼女。講義では、難しい数式などは一切使わない。AI技術の実演により「画像生成」「文書作成」「音楽生成」をやって見せる。分かり易く体系的にAI技術を学べるのが彼女の強みだ。

VRアカデミア

クオリア」さんも所属しているVRアカデミアという団体。VRで教育を盛り上げていく”という目標を掲げた未来に生きている団体だ。リンク⇒VRアカデミア  

f:id:hetiyaborake:20180625034954p:plain

興味がある方は、是非VRアカデミアのリンクを見て欲しい。数学以外にも、物理や情報科学、歴史、法律、建築学など数々の分野の講義動画が紹介されている。

◇動画紹介

ここでは、彼女の投稿している動画について紹介していく。

●画像生成

f:id:hetiyaborake:20180625045710p:plain人工知能の十八番とも呼ぶべき”画像生成”。Sony Neural Network Consoleと呼ばれるソフトを使用して、ディープラーニング説明を交えつつ実演してくれた。

dl.sony.com彼女が挑戦したのは、同ソフトを使った「顔採点プログラム」の開発。美女、美男子を100点満点として、ディープラーニングによる学習を実施。あなたの顔が何点か測定するプログラムを開発した。動画ではその一部始終を紹介している。

”顔面偏差値”とは、冗談交じりによく言われる。しかし、AI技術を使って本当に人の顔を数値化してしまった。人工知能おそるべし…。

f:id:hetiyaborake:20180625050547p:plain

●音声生成

f:id:hetiyaborake:20180625044603p:plain

人工知能が作曲に挑む。

イ短調の曲を100曲学習させ、”トルコ行進曲”に学習結果を適用。編曲してみせた。実際にソフトを使い、楽曲データの数値化⇒学習⇒演奏まで全て実演。ここまで懇切丁寧に紹介してくれる動画は、めったにお目にかかれない。

f:id:hetiyaborake:20180625045234p:plain

●文書作成

f:id:hetiyaborake:20180625044157p:plain

AI技術を用いて作文をやってみせた。「デスマーチから始まる異世界狂想曲」を題材に、文章を数値化し回帰による予測・学習を実演。気になる次回の展開をAIが文章化し、予想している。

f:id:hetiyaborake:20180625044415p:plain

果たして結果の程は?

 

以上。Vtuber「クオリア」さんの紹介記事でした。では。