へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【数学は役に立つ!】応用数学の講義動画を上げ続けるVtuber「にしあかね」さんを紹介。

「数学なんて何の役に立つの?」。そんな問いに真っ向から挑むVtuberの紹介。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

今回紹介する方は、バーチャルデビューした応用数学専門の講師応用数学とは、ざっくり説明すると、この世の現象を説明する際に使われる「役に立つ」数学のこと。金融やマーケティング、医療の分野でゴリゴリに使われている「統計学」「確率論」「確率過程」「微分方程式」などの解説動画を投稿しているぞ。

www.kyoto-su.ac.jp数学って何の役に立つの」。学生ならば誰しも抱く素朴な疑問に真っ向から向き合う彼女。彼女を機に、より多くの方が数学に興味を寄せるようになるだろうと期待しております。

◇にしあかね

【プロフィール】
名前:にしあかね(Nishi Akane)
所属:VRアカデミア
仕事:喫茶店
特技:数理工学
twitter https://twitter.com/Takato_qVtuber
youtubeまじっくあわ〜 - YouTube

f:id:hetiyaborake:20180625235131p:plain

あかねさんの見た目はこんな感じ。声はゆっくりボイスだ。とても、ハキハキとしていて聞きやすいのが特徴。

「Vtuberじゃなくて、ゆっくり実況じゃね?」そんなツッコミはご法度。アバターが動いてしゃべる。そう、彼女は広義のVtuberなのだ。

f:id:hetiyaborake:20180625235220p:plain

ちなみに、本当の姿は↑らしい。大人なお姉さん感溢れる風貌だ。

f:id:hetiyaborake:20180703221325p:plain

応用数学は本来大学で習う高度な数学だが、彼女の動画では高度な数学は使わない。高校数学の範囲内でも理解できるよう、分かり易く説明をしてくれる。これはありがたい。大学受験を控えた高校生の皆さまは、「行列」「微分積分」が、どのように現実で応用されているのか?息抜きに確認してみてはいかがだろうか。

VRアカデミア

「にしあかね」さんも所属しているVRアカデミアというグループ。VRで教育を盛り上げていく”という目標を掲げた未来に生きている団体だ。リンク⇒VRアカデミア 

f:id:hetiyaborake:20180626002101p:plain

「にしあかね」さんは、同グループで教員証を取得している立派な教員さんだ。

興味がある方は、是非VRアカデミアのリンクを見て欲しい。応用数学以外にも、純粋数学、物理や情報科学、歴史、法律、建築学など数々の分野の講義動画が紹介されている。

◇こんな動画

 ●確率・統計

f:id:hetiyaborake:20180626002641p:plain

数式の説明も勿論あるのだが、その説明の前にしっかりと背景や具体例を解説。非常にとっつき易い動画となっている。(このあたり、とても応用数学っぽい。)

f:id:hetiyaborake:20180626003136p:plain

1動画1単元の構成でパッケージ化しているため、勉強したい単元をピンポイントで学習することができる。

f:id:hetiyaborake:20180626003427p:plain

「最尤法」「ポアソン分布」「正規分布」「大数の法則」などなど。受講者は自由に視聴したい動画を選ぶことができるぞ。

 微分積分

f:id:hetiyaborake:20180626004121p:plain

微分積分を扱った動画は、数式が多め。難しいかもしれないが、高校数学の範囲でも理解できるよう至るところに工夫が‥。ちょっとした頭の体操に視聴してみては?

 

以上。Vtuber「にしあかね」さんの紹介動画でした。ではっ!