へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【VR×宇宙物理学】宇宙と物理学が好きすぎるVtuber「宇宙物理たんbot」を紹介。

VR×宇宙物理学】宇宙が好きすぎるVtuber「宇宙物理たんbot」を紹介。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

twitter上で宇宙物理学に関する蘊蓄をつぶやきまくる「宇宙物理たんbot」が、Vtuberデビューを果たしました。動画の内容は、宇宙と物理に関するもの。複雑な宇宙の法則を、物理学を使って面白可笑しくテンポよく紹介していきます。宇宙・物理の魅力を熱く語りまくる彼女から、物理への強い愛を感じざるを得ない。

◇宇宙物理たんbot

f:id:hetiyaborake:20180630181621p:plain

宇宙物理たんbot。Vtuberとして活躍する前から、実は知っている方も多いのではないだろうか。彼女は元々twitter出身で、宇宙物理についてつぶやきまくるbotでもあるのだ。ちなみにtwitterのフォロワー数は、2万2千人を超える大物ツイッタラーである。

twitter.com
そんな彼女だが、2018年6月にVtuberデビューし、動画投稿を開始。今現在、youtubeのチャンネル登録者数は、3*10^3名越え。twitterで培った知名度+純粋な動画の面白さで、メキメキとチャンネル登録者数を増やしている。


【宇宙ヤバイ】こんにちは☆ 宇宙物理たんbotが宇宙のヤバさをお伝えします!【物理学は人間讃歌♪】

Vtuber活動の主な目的は、動画を通して「宇宙物理学」を普及させること。馴染み深いネット用語を駆使して、複雑な物理法則を分かり易く皆に伝えている。

f:id:hetiyaborake:20180630195557p:plain

 

◇物理学はツマラナイ?

「物理学」と聞いて、学生時代の赤点のトラウマを思い出したり、公式や数式をひたすら覚えるだけのクソ-ツマラナイ学問と認識している人は多い。

f:id:hetiyaborake:20180630195715p:plain

※摩擦は考えないものとする。※空気抵抗は無視する。の文言が代表するように、学校で習う物理は、実は現実とかけ離れている空想の世界の話だったりもする。

動画の冒頭では、あえて視聴者の抱く物理学の負のイメージに触れ、彼女自身「わかるわかる」と共感。物理嫌いの視聴者にも寄り添い、がっちりと心を掴んだ。

f:id:hetiyaborake:20180630201815p:plain

しかし、それを踏まえた上でも「やっぱり物理は超面白い」と説く…。

どうして、それでも物理は面白いのか?その答えは宇宙にあった。

f:id:hetiyaborake:20180630195815p:plain

 

◇宇宙×物理

宇宙には、空気抵抗もなく摩擦もない。即ち、高校物理で扱った「空気抵抗が無かったり、摩擦が無かったりする」不思議空間は宇宙そのもの。あなたが学校で習った物理の法則通りに、天体は動いている。これ凄くない?と彼女は熱弁。

f:id:hetiyaborake:20180630211923p:plain

壮大な惑星の動きが、学校で習った物理の法則通りに動いている。確かにこれは面白い。 彼女の熱すぎるトークと相まって、ついつい動画に聞き入ってしまう。

f:id:hetiyaborake:20180630181733p:plain

 

 ◇彼女の魅力とは?

宇宙物理について語る「宇宙物理たんbot」ですが、彼女が宇宙を語り出したら止まらない。彼女が、宇宙と物理学を愛しているのが良くわかる。

f:id:hetiyaborake:20180630222020p:plain

また、動画を視聴すればわかるが、彼女のプレゼンスキルは高い。科学の普及活動がメインと語るだけあって、話術がとても巧みで自ずと物理に興味が湧いてくる動画構成になっている。物理に興味が無い人でも、思わず視聴したくなるはずだ。

物理について、愛もある、知識もある、トーク力もある。学生時代、物理を彼女から教わっていたなら筆者は物理学を専攻しただろう。

 以上。Vtuber「宇宙物理たんbot」の紹介記事でした。ではっ!