へちやぼらけのブログ

総PV数10万を達成し着々と知名度を伸ばしつつ、やっぱりまだまだ駆け出しのブロガーのブログ

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【VR×ASMR】次世代の癒し!VtuberによるASMR動画が今熱い。

VR×ASMR】次世代の癒し!VtuberによるASMR動画が今熱い。 

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

注目のVtuberが生まれてきては、お祭り騒ぎ。どんなVtuberがバズるのか、もう毎日がワクワク。2017年12月頃から、Vtuberが数多く活躍するようになってきたわけですが、丁度この時期から、私もVtuberについて記事を書き続けています。

hetiyaborake.hatenablog.comいつもは、Vtuberに関する記事を書いてますが、今回は少し見方を変えます。Vtuber界隈で密かに流行りつつあるASMRについて紹介。ASMR動画を上げているちょっぴり刺激的なVtuber達も合わせて紹介いたします。

 

◇ASMRとは?

そもそもASMRとは何か?
ASMRとは、Autonomous Sensory Meridian Response の略。goole翻訳にかけて、日本語訳を確認するとこんな感じ。

f:id:hetiyaborake:20180705002908p:plain

直訳だとよくわからないが、ASMRとは要するに「脳がとろけるように気持ちよくなること」らしい(ニコニコ大百科より)。

dic.nicovideo.jp

◇Vtuberの間でブーム?

この「脳がとろけるように気持ちよくなる」ASMRを狙った動画を、既存Vtuber達が数多く上げている。

f:id:hetiyaborake:20180705003745p:plain

ASMR動画の視聴対象は主に男性。しゃべる際に舌の打つ音が聴こえる程の高音質で、耳元で「ちょっぴりエッチ」なことを囁くのが常套手段である。

 

◇どんな人がやってる?

さて、最近Vtuber界で流行りのASMR動画。具体的にどんなVtuberがあげているのかご紹介しようと思う。

キズナアイ


【ASMR】バーチャル耳かきやってみた!【Binaural】#135

Vtuber1有名なこのお方も、ASMR動画を投稿している。動画の内容は、「ちょっぴりキュンとするような発言を耳元で囁きつつ耳かきをしてくれるというもの。

耳を掻く時の「爽快感」を上手く音声で表現しており、あの「コリコリ」という音は非常に中毒性が高い。

 

●ときのそら


【眠たいそら】バイノーラル録音でおやすみのそら【眠れないあん肝】

優しい囁き声で、あなたを安らかな眠りへと誘う。彼女のほんわかしたボイスも相まって、かなり優秀な睡眠導入動画となっている。

 

●ロボ子


⚡50【ASMR/バイノーラル】 睡眠誘導しちゃいます。小声でお喋り…ふふ【Vtuber】

 小声でお喋りする動画です。彼女のほんわかボイスで、存分に癒されろ!

 

●イブ


【耳舐め】#1 耳舐め練習 【ASMR】

エロまっしぐら。耳舐めプレイを動画で表現。「ぺちゃぺちゃ」と音が本当にリアルで、没入感はかなり高い。年齢制限されているため、視聴する際には注意が必要。

 

などなど。気になった方は、【ASMR vtuber】などで検索して欲しい。他にも数多くのVtuberがASMR動画を上げている。

 

以上。VtuberによるASMR動画の紹介記事でした。では!