へちやぼらけのブログ

総PV数17万を達成し着々と知名度を伸ばしつつ、やっぱりまだまだ駆け出しのブロガーのブログ

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【天才か…】上位1%プレイヤーがVtuberに。「笹木咲」の魅力を紹介する。

スプラトゥーンでウデマエXの実力を誇る「笹木咲」。性格は謎だが、実力は本物! 

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

 Virtual youtuber(バーチャルユーチューバー)の可能性に着目し、度々記事を書いてきました。さて、今回はVtuber評論家として記事を書いてみようと思います。

日進月歩の激しいVtuber業界ですが、2018年7月に将来有望なVtuberが誕生しました。最近登場した中では、キラリと光る逸材です。

◇笹木咲(ささき さく)

【プロフィール】
・名前:笹木咲
・年齢:17歳(高校2年)

・所属:にじさんじゲーマーズ
・住所:大阪(VR)
・得意なゲーム:splatoon
・好きなもの:パンダ、水族館

twitter笹木咲🐼にじさんじゲーマーズ (@saku_sasaki)

youtubesaku*channel - YouTube

f:id:hetiyaborake:20180712054831p:plain

彼女の名は笹木咲。 にじさんじゲーマーズに所属するVtuberだ。パンダのフードをかぶり、耳には「メンダコ」のピアスをぶら下げている。とても可愛らしい見た目で、正統派美少女という言葉がぴったりだなぁ。あくまで、見た目の話ではあるが…。

f:id:hetiyaborake:20180712055950p:plain

彼女は自分の存在感を印象付ける術に長けており、一度視聴すれば二度と忘れることはないだろう。

 

・不思議ちゃん

彼女の性格を一言で表すなら、不思議ちゃん。脈略もなく理解不能な単語を連呼したり、唐突に話の内容が変わったりと、自由過ぎる発言が印象的。これが、「脊髄トーク」と言われるやつか。

f:id:hetiyaborake:20180712063838p:plain

意図的な戦略なのか?これが彼女の素なのか?は一切不明だが、鮮明な印象として残るのは確か。

 

 ◇誕生の歴史

この章では、彼女の誕生から今に至るまでを軽く振り返ってみようと思う。

Vtuberデビューの知らせは、2018年7月6日。いちから株式会社より、にじさんじゲーマーズとしてデビューすることが知らされた。

prtimes.jp

即日twitterが開設され、twitterにて初めてのつぶやきを投稿する。

にじさんじゲーマーズ出身のキャラクターということもあり、ある程度の「ゲームの上手さ」は保証されてはいるものの、その素性は全くもって不明。また、パンダァというtwitter上での発言も全く持って意味不明(笑)

期待が高まる中、2018年7月7日に初めての動画が投稿される。


【自己紹介】はじめまして。笹木咲やよ~!【よろしく】

初めての動画となる【自己紹介】では、自分の存在感を強烈に示した。初めましての挨拶から唐突にクイズが始まったり、海洋生物のモノマネを始めたり、急に謝罪が始まったり。と、かなり密度の濃い3分50秒。

f:id:hetiyaborake:20180712065814p:plain

また、同動画内で、得意なゲームはスプラトゥーンで豪語。果たして、彼女のゲームの実力は如何に。不思議な性格の彼女だけに期待が高まる。

 

◇ゲーム上手すぎ娘

衝撃的な自己紹介動画の投稿から3日後。7月10日に遂に彼女のゲーム実況動画が投稿される。

www.youtube.com

スプラトゥーン2】ガチマッチ最強ブキはローラーだ~!【ウデマエX】

 

動画タイトルにもある通り、スプラトゥーンでは”ウデマエX”の称号を持っているらしい。

f:id:hetiyaborake:20180712070743p:plain

ウデマエX | スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

ウデマエXとは、スプラトゥーン内での最高ランク。上位1%のプレイヤーしか持っていない、プロレベルの腕前だ。特に公表するわけでもなく、さらっと動画にしてしまうあたり、彼女は天才なのかもしれない。

f:id:hetiyaborake:20180712071427p:plain

彼女の凄さは、ゲーム開始20秒ですぐにわかる。まずは、挨拶代わり華麗に3キル。手慣れたゲーム裁きに圧巻。開いた口がふさがらないとはこのこと。

f:id:hetiyaborake:20180712072350p:plain

プレイ中の彼女の発言は相変わらず意味不明だが、実力は本物だ。その後もバッサバッサと敵を薙ぎ払い、ノックアウトによる勝利を飾った。

キルレートを確認すると、開始わずか1分30秒で8キル。

f:id:hetiyaborake:20180712073108p:plain

やばすぎる・・・。鮮やかに敵を倒す様は、視聴している我々ですら気持ち良い。2018年現在。ゲーム動画は1本だけだが、今後の彼女の活躍には期待をせざる得ない。

 

以上。Vtuber「笹木咲」の紹介記事でした。ではっ!