へちやぼらけのブログ

総PV数17万を達成し着々と知名度を伸ばしつつ、やっぱりまだまだ駆け出しのブロガーのブログ

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【VR×Jazz】ハイクオリティのJazz動画を投稿する「高峰伊織」を紹介したい。

VR×Jazz】ハイクオリティのJazz動画を投稿し続ける「高峰伊織」を紹介したい。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

突然だが、近い将来Vtuberという言葉が死語になるのではないか?と私は考えるようになってきた。

3Dモデルを使いyoutubeに動画投稿する人達のことを、一般的にVtuber(バーチャルユーチューバー)と呼んでいる。しかし、近年Vtuberとは敢えて名乗らず”バーチャル●●”として活動するVRアバターが増加傾向にある。

バーチャル数学徒、バーチャルピアニスト、バーチャルペン画民など、あくまで「バーチャルは添えるだけ」。いずれもVRアバターを借りて自分の才能や能力を動画で表現している方々だ。

hetiyaborake.hatenablog.com

 

今回紹介する方もその一人。彼女は、あえてVtuberとは名乗らない。バーチャルな空間から動画投稿をしているボーカリストという立ち位置だ。

◇高峰伊織

f:id:hetiyaborake:20180714020225p:plain

彼女は、バーチャルJazzボーカリスト。企業系のVtuberではなく、個人で活動されている方。中の人は建築業界で働いているらしい。働いている傍らバーチャルな活動を通じて、「Jazz」の才能を活かした動画を投稿している。

個人の活動で、ここまでのハイクオリティな3Dモデルを作れるのは、正直凄いと思う。目の下のほくろがとってもキュートだな。

f:id:hetiyaborake:20180714021107p:plain

 

◇Jazz動画

彼女が投稿する動画は、もちろんJazzに関する動画。一曲・一動画のスタンスで、プロのJazzボーカリストと遜色無いレベルの歌声を楽しめる。力強くも美しい彼女のJazzボーカルは必聴。

f:id:hetiyaborake:20180714021759p:plain

更に、Jazzにそこまで詳しくない方にも優しい動画構成となっている。動画の冒頭ではJazz曲の背景を語ってくれるため、馴染みの浅い曲でもどっぷりと感情移入できる。その上で、彼女の美声に酔いしれることができるのだ。

普通にしゃっべている時の声と、歌っている時の声のギャップにも注目されたい。

f:id:hetiyaborake:20180714002124p:plain

時には、バーチャルを活かしたオシャンティーな演出も。

 

VRが埋もれた才能を引き上げる?

youtubeで気軽に動画投稿できるようになったものの、顔をさらして動画投稿はしづらい。そんな悩みを解決してくれるのがバーチャルなのでは?と考えるようになってきた。

今後VRが普及し、彼女のように3Dアバターを使い自分の才能を披露する「バーチャル●●」が数多く登場することを期待している。

 

ちなみに、お気に入りの彼女のショットはこちら。大人のお姉さん感を全面に打ち出した、色気MAXな雰囲気にガチ恋してしまいそうだ。

f:id:hetiyaborake:20180714002313p:plain

チャンネル登録しよう・・・。

www.youtube.com

 

以上。バーチャルJazzボーカリスト「高峰伊織」さんの紹介記事でした。ではっ!