へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【VR×人事】バーチャルキャリアアドバイザー「ナルミハヤセ」を紹介する。

 【VR×人事】バーチャルキャリアアドバイザー「ナルミハヤセ」を紹介する。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

昨今、Vtuberがエンタメの領域を超え、教育, 音楽, 芸術と色々な分野で活躍する流れが顕著になっている。

また、戦略の一環として、企業公認のVtuber, 県公認のVtuberなども登場してきている。

hetiyaborake.hatenablog.com

Vtuberが既存の枠を超え、人々の生活や娯楽に密接に関わり始めている良い流れだ。

 さて、今回は、Vtuber×人事。キャリアアドバイザーの役割をVtuberに移管した面白い事例を紹介したいと思う。

 

◇ナルミハヤセ

プロフィール
・名前:ナルミハヤセ
・あだ名:なるはやちゃん
・製作元:株式会社エルツリー
・職業:キャリアアドバイザー
twitterなるはやちゃん🍥💨@バーチャルキャリアアドバイザー (@NarumiHayase) | Twitter
youtubeなるはやちゃんねる - YouTube

f:id:hetiyaborake:20180716020624p:plain

2018年6月に「なるはやチャンネル」を開設。第0弾に当たるディザムービー【準備中ムービー】で動画投稿を開始。そして、同年7月15日に第1弾の動画を投稿し、晴れてVtuberとしてデビューを飾った。

f:id:hetiyaborake:20180716021255p:plain

彼女のモットーは、名前の通り「なるはや(なるべく早く仕事を終わらせる)」。今後も、なるはやで動画投稿を行っていきたいとのこと。なるはやな姿勢、社会人たる私も是非とも見習いたいところだ。

パリッとしたスーツに身を包み、どことなく知性を感じる。声については、かなり好評。落ち着いたお姉さんボイスだが、萌えを感じるパーフェクトな声の持ち主だ。動画, SNS上では「可愛い」「お姉さんボイス!」などなど、かなり高い評価を受けている。

f:id:hetiyaborake:20180716023046p:plain

f:id:hetiyaborake:20180716023211p:plain

f:id:hetiyaborake:20180716023250p:plain

 

◇株式会社エルツリー

彼女をキャリアアドバイザーとしてリリースした会社。エルツリーとは、就職・転職・人財活用を主な事業としている会社だ。

el-tree.com

 

◇どんな動画?

彼女はバーチャルなキャリアアドバイザー。彼女に与えられたミッションは、「キャリアなど、仕事に関する相談に対しアドバイスを送る」こと。

社会人に必要な知識や、就職や転職に役立つ動画などを投稿予定だ。

f:id:hetiyaborake:20180716021801p:plain

就活生・転職を考えている人必見の動画だな。

f:id:hetiyaborake:20180716020729p:plain

今後の彼女の活躍に期待。そして、今後のVtuber界隈に期待だ。2018年、VR×●●の流れは加速していきそうだ。

以上。では!