へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【誰でもAIが無料で作れる時代】ディープラーニングできる「Sony Neural Network Console」の紹介。

【AI技術】誰でも簡単にディープラーニングできる「Sony Neural Network Console」の紹介。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

アカデミックなVtuberクオリア」先生の動画を見て、無償にAI技術に興味を持ち始めた筆者。

hetiyaborake.hatenablog.com

ということで今回、クオリアさんの動画内で紹介していたSony Neural Network Console」を実際にインストールしてみましたのでそのご報告です。めちゃくちゃに褒めちぎっていきます。

f:id:hetiyaborake:20180717235825p:plain

 

Sony Neural Network Console

Sony Neural Network Console(ソニー ニューラル ネットワーク コンソール )とは、文字通りソニーが開発したニューラルネットワークを自分のパソコンでできちゃう基本フリーのソフトウェアのことです。

dl.sony.com

ただ、学習させる画像の枚数を増やしたり、人口知能を多く作る際には、課金が必要になるとのこと。携帯でいう「ダブル定額」みたいなものです。

f:id:hetiyaborake:20180718000135p:plain

「えっ課金要素あるの?」と眉をひそめる方もいるかもしれません。しかし、ご心配なく。無料でも充分にAI技術を堪能することができます。

 

認知度は、そこそこあるようです。専門書ができるぐらいに人工知能界隈では有名なソフトウェア。

 

◇プログラミングなんて面倒

Sony Neural Network Consoleが登場する以前は、人工知能を作るためにはプログラミングをする必要がありました。最低限の機械学習の知識、統計学の知識を元に、「Pyhon」「C#」等の言語でカリカリとプログラムを書く。AI技術って、めちゃくちゃ高度な技術だったんですよ。

f:id:hetiyaborake:20180718001140p:plain

「うるせー!」

「俺はディープラーニングをPCにやらせたいんだ!」

「プログラムミング?機械学習?そんなの知らん!」

という方には、Sony Neural Network Consoleはめちゃくちゃオススメです。GUI(与えられた図形を使い、絵を描くような感覚でパソコンに命令できる技術)を使って、直観的に誰にでもディープラーニングをさせることが可能なんですから。

 ざっくり例えるなら、「ゲームを作る際、自由度は低いけどRPGツクールで作った方が楽じゃね」的なノリです。AI技術も、Sony Neural Network Consoleで作った方が、圧倒的に楽です。

f:id:hetiyaborake:20180718004356p:plain

 

 ◇ここが凄い

さて、この章ではSony Neural Network Consoleの強みを列挙していきます。

 ●視覚的に作れる

f:id:hetiyaborake:20180718004712p:plain

 こんな感じで、入力処理、変換処理、出力処理がグラフィカルに表示される。あとは、それぞれの層に、必要な情報を書き込むだけで、ディープラーニングのモデルの構築ができます。

 

●学習過程が一目瞭然

f:id:hetiyaborake:20180718005547p:plain

この様に、学習過程もグラフィカルに一目瞭然です。学習回数が進むにつれ、コストが低下(データの精度が向上)しているのがわかりますね。

 

ディープラーニングで遊ぼう

と、いうことでソニーから、絶賛配布中ですので気になった方は即DLして遊んでみよう!

imagingsolution.net

 

sonyの回し者みたいな感じの記事になってしまいましたが、特にsony様とは関わりはございません(笑)。以上。では!