へちやぼらけのブログ

総PV数17万を達成し着々と知名度を伸ばしつつ、やっぱりまだまだ駆け出しのブロガーのブログ

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【海外でもブーム?】今、日本よりも熱い海外Vtuber「セア(SEA)」さんの紹介など。日本以外のVtuberも熱い。

【海外でもブーム?】今、日本よりも熱い海外Vtuber「セア」さんの紹介など。日本以外のVtuberも熱い。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

注目のVtuberが生まれてきては、お祭り騒ぎ。どんなVtuberがバズるのか、もう毎日がワクワク。「このワクワクを少しでも、お伝えできれば。」とVtuberが流行りだした昨年から今まで、日本のVtuberに関する記事を書きまくってきました。

グローバル化の流れが著しい昨今ですが、Vtuber界隈もグローバル化が進行中のようです。User Localさんが運営するVtuberランキングにも、海外勢の活躍が顕著に見受けられます。

f:id:hetiyaborake:20180724000118p:plain

2018年7月24日現在、注目の新人ランキングで第1位になっているセア(SEA)さんの紹介を皮切りに、海外のVtuber事情について触れていきたいと思います。

◇セア(SEA)

f:id:hetiyaborake:20180724002048p:plain

セアさんは、韓国のVtuberさんです。2018年7月10日に自己紹介記事をyoutubeにあげ、Vtuberデビューを果たした。

日本のVtuberキズナアイと同じく、AIを自称しており、「気づいたら自我を持っていた。」と動画内で語る。人間に興味があるようで、もっと知りたいという理由からVtuberデビューをしてみたらしい。韓国版のキズナアイといったところでしょうか。

f:id:hetiyaborake:20180724002500p:plain

セアさんの自己紹介動画では、キズナアイを大先輩と称しキズナアイのように有名になりたいと語った。動画内でも、よくキズナアイが登場してきます。

f:id:hetiyaborake:20180724003057p:plain

性格も、キズナアイっぽい。喜怒哀楽の感情表現が豊かで、悲しい時は涙を滝のように流し、怒るときは文字通り爆発し感情を露わにします。

f:id:hetiyaborake:20180724004858p:plain

スーパーAIを名乗りながら、とても人間っぽいです。

韓国語を知らない視聴者にも配慮がされていて、動画は字幕対応になっている。動画枠内の【字幕】タブをクリックすれば、日本語で楽しむこともできます。

f:id:hetiyaborake:20180724005443p:plain

 

Vtuber「DD」さん

f:id:hetiyaborake:20180724010103p:plain

中国では、DDという方が有名。こちらは、男性Vtuberである。日本のVtuberに興味を持っているようで、動画内ではちょくちょく日本のVtuberをネタにする。

f:id:hetiyaborake:20180724010142p:plain

日本のVtuberとのコラボの経験もあります。

f:id:hetiyaborake:20180724010332p:plain

また、彼の【中国発のVtuber紹介動画】は、必見。有名な中国Vtuberを分かりやすく簡潔に紹介しています。「中国からこんなにVtuberがデビューしていたのか」と驚かされます。


中国の四天王!?気になる中国VTuberを紹介!

 

◇海外Vtuber

日本ばかりに目を向けていたが、実はすでに海外で多くのVtuberが誕生しているらしい。googleで「Vtuber 海外」と検索すれば、数多くの海外Vtuberの紹介記事が載っている。

ちなみに、海外Vtuberについて非常に事細かに調べているブログ記事があったので、以下リンクを連携します。

bluesura.hatenablog.com

 

以上。今回はやや駆け足気味となったが、海外Vtuberの紹介記事を書いてみました。では~。