へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【なれるVtuber】3Dモデルが作れないという言い訳は「禅さん」の動画を見てから言った方がいい。

 3Dモデルが作れないという言い訳は「禅さん」の動画を見てから言った方がいい。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

Vtuberデビューしたしたいけど、3Dモデルってどうやってつくるの?ネットで調べてみても全然わかんないよ!

作りたいのに作れない!

そんなフラストレーションを抱えた方に朗報です。今回紹介するVtuberは、Vtuberの作り方を教えてくれる」Vtuberです。めちゃくちゃ分かり易いのでオススメです。

◇禅さん

名前:禅(ぜん、ZEN)
好きなもの:ワニ
twitterzen🐊 (@FeelzenVr) | Twitter
youtubeわにこ沼地辺境伯 - YouTube

f:id:hetiyaborake:20180726231603p:plain

禅さん。2018年2月に動画を投稿しVtuberデビューしました。彼女の動画では、3Dモデルの作り方を非常に分かり易く紹介しています。

彼女は、可愛いらしいワニの姿をしており、中身は女性。ハキハキとした口調で聞きやすい。講師向けの声質である。 

f:id:hetiyaborake:20180726235702p:plain

 可愛らしい絵が動いてしゃべる。彼女は、広義のVtuberです。

 

◇3Dモデル講座

f:id:hetiyaborake:20180726230715p:plain

3Dモデルを作るのは難しくない。何故、難しいと感じしまうのか。それは、ネットに転がってる情報が初心者を対象としていないからです。「編集モード」「オブジェクト」「ミラーリング」などなど、【ある程度知っている】を前提に書かれているため、初心者が見てもチンプンカンプン。

f:id:hetiyaborake:20180726235804p:plain

 

それに対し、彼女の講義動画は、【何も知らない】ド初心者に向けて作られている。基礎の基礎の基礎から実演を交えて丁寧に丁寧に解説。それこそ、モデルを作成するためのソフトの紹介から、用語の説明まで。

また、講義で使用しているソフトは、「Blender」と言われる無料ソフト。誰でも、手軽に無料で作れちゃいます。

 

◇あなたもVtuberに!


【第0回】ワニでもわかるゼロからのBlender

 さぁ、あなたもBlenderを使ってVtuberになろう! 

 

以上。では~。