へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【汚いまらしぃ】全力でバカをやる弾き語り「ゆゆうた」さんを紹介したい。

彼はニコニコに残る、たった一つの希望。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。

Vtuberの記事ばかり書いている私。たまには配信者(人間)の紹介記事を書きたい!と思ったので、書きます。

 

◇ニコニコから消える配信者

f:id:hetiyaborake:20181017052002p:plain

かつてのニコニコは、面白い配信者にあふれていた。毎日のように、動画がアップされ、ニコニコは大盛況。かく言う私もお気に入りの配信者を見つけては、毎日アップロードを心待ちにしていたものだ。しかし時は流れ、youtube一強時代へ!ニコニコで名を馳せていた配信者はほとんどが、youtubeに鞍替えしてしまった。

Vtuberの目まぐるしいデビューと異なり、減少の一途をたどっているニコニコ配信者界隈。

 

◇ゆゆうた

【プロフィール】
・名前:ゆゆうた
twitterゆゆうた (@hontounoyuyuta) | Twitter
・ニコニコ:ゆゆうたさんのユーザーページ - niconico(ニコニコ)

※【ゆゆうた】弾き語り「ゆゆうた特定される(更新版)」という動画にて、自分の学歴, 今の住所まで赤裸々に歌にのせて開示している「ゆゆうた」さん。筆者は長考の末、彼のプライバシー保護のため、住所などの情報はこの記事では載せないことにした。

f:id:hetiyaborake:20180729233913p:plain

ニコニコ配信者界隈が下降の一途を辿る中、今ニコニコ動画でちょっとした話題になっているのが、この「ゆゆうた」という方。

メインとなる配信は、「弾き語り」。しかし、ただの「弾き語り」ではない。ネットで炎上している事件、「例のあれ系のネタ」, 東方Projectから派生した「クッキー★」, 大物youtuber「syamu」と言った、表立って好きと言えないコンテンツを中心に弾き語る

ちなみに、語る内容はともかく、歌のクオリティ、ピアノのクオリティは非常に高い。

弾き語る内容の汚さ+それとは相反するピアノのクオリティから、「汚いまらしぃ」「淫夢ピアニスト」「才能をドブに捨てる男」などの異名が付けられる。

f:id:hetiyaborake:20180729231859p:plain

黙って弾いてれば、たぶん普通にイケメン。

www.nicovideo.jp

 

◇どんな動画

一言でいえば、全力でバカをやる弾き語り動画(ただし、ピアノのクオリティは高い)。

f:id:hetiyaborake:20180729232949p:plain

 弾き語りの内容は、上述した通り、ネットで話題の炎上ネタ。また、その他にもニコニコ動画で熱い人気を誇る「例のアレ」系のネタ、東方Projectから派生した「クッキー★」ネタ、大物youtuberの「syamu」さんネタ。である。

いずれも、好きと公言するには、やや憚れる内容なため。「『ゆゆうた』が好き」と、クラスの皆や会社の同僚の前で口にするのは遠慮した方がいいかもしれない。

一人、自分の部屋でこっそりと楽しむだけにしよう。

f:id:hetiyaborake:20180730003321p:plain

ちなみに、私。『ハイクオリティの音楽センスで、下らない内容を弾き語る』という彼のシュールな動画に、腹を抱えて笑ってしまった。ニコニコ動画で、腹を抱えて笑ったのは何年ぶりであろうか…。

 

 ●音楽のセンスはピカイチ

〇作曲が凄い

音楽のセンスはピカイチだ。たまにネタではなく、音楽にステータスを全振りした動画を投稿する。これが、普通に上手い。

www.nicovideo.jp

東方の人気曲を、リズム感・躍動感のあるBGMにアレンジ。視聴中、思わずノリノリで首を上下に振ってしまう。同人のCDとして、売られても全く違和感無いレベルだ。

 

耳コピが凄い

更に、彼は絶対音感の持ち主で、知らない曲でも一度曲を聞けばほぼ完コピで演奏することができる。生放送では、その天才的な音楽センスを遺憾なく発揮している。


中二恋OPのサビにハマるゆゆうた兄貴

上のリンクは、中二病でも恋がしたいのopを耳コピし、ピアノで演奏している動画。彼は、この曲のコードに大興奮。ニッコニコで耳コピ&演奏している。「好きこそものの上手なれ」をそのまま体現しているかのようだった。

 

〇メドレーが凄い


コメントを拾って即興メドレー

即興メドレーの動画では、コメントで流れたリクエスト曲を即興で弾き続ける。「アクエリオン」「ごちうさのop」「コネクト」「メルト」「バンバード」などなどネットで人気の曲がメイン。曲調を意識しながら、違和感なくメドレー化している。

この才能。正直、俺も欲しい。

 

  ●エンターテイナー

音楽だけでなく、トークの才能、ギャグセンスも高い。


【ゆゆうた】自身の初恋と失恋について語る (ニコ生 2018/03/07) 

 

◇熱い芸人魂

 炎上ネタを扱うため、特定の方面から反感を買うことも当然ある。しかし、紆余曲折ありながらも、自分が良いと思った動画を今も投稿し続けている「ゆゆうた」さん。

ここら辺の面の皮の厚さ。どんなモノでも笑いに変えてしまう姿勢から、熱い芸人魂のようなものを感じる。

 

以上。今回は、配信者「ゆゆうた」さんの紹介記事でした。では。