へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【決算説明が退屈?】じゃーVtuberを使えばよくね?Vtuber「いそら真実」を紹介。

【決算説明が退屈?】じゃーVtuberを使えばよくね?Vtuber「いそら真実」の異例の決算説明会を紹介。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 今回は巷で噂のVtuber。その企業活用について取り上げます。

「そもそもVtuber(バーチャルユーチューバー)って言葉をよく耳にするけど何?」って方のために、まずは軽く【Vtuber】について、ご説明いたします。

Vtuberとは?

Vtuberとは、バーチャルユーチューバーの略称です。

ユーチューバーと言えば、面白いこと・目立つことをした動画をyoutubeを通じて多くの人にみてもらい、広告収入を得てる人達のこと達ですよね。Vtuberは、そのバーチャル版です。

f:id:hetiyaborake:20180804232042p:plain

3Dモデルを作り、そのモデルを動かし、人間の声を当てて、動画化。その動画をyoutubeに投稿しています。

2017年12月頃から、Vtuber知名度はウナギ登りで上昇中です。企業・地方の公務員などもVtuberの活動に注目し始め、企業の名前を背負って活動するVtuberも増えています。

hetiyaborake.hatenablog.com

最近では、Vtuberの可能性を模索する様な試みが増えており、エンタメの領域を超え、教育、海外進出、広報活動の一環としてVtuberを活用するケースもちらほら…。

hetiyaborake.hatenablog.com

◇決算説明にVtuber

さてここで、グリー株式会社によるVtuber活用の好事例を挙げたい。

グリー株式会社は、2018年8月2日に2018年6月期第4四半期の決算説明会を行いました。同社の決算説明中に突如Vtuberが登場。「エグゼクティブサマリ(事業計画書を要約し、短時間でビジネスプランをまとめたもの)」について紹介しました。

同社によると、Vtuberが決算説明会に登場するのは、初とのこと。

f:id:hetiyaborake:20180804235535p:plain

登場したVtuberは、「いそら真実」。グリーのグループ会社であるWright Flyer Live Entertainment社で活躍されている方です。

f:id:hetiyaborake:20180805000118p:plain

決算説明と聞くと、堅苦しい、退屈というイメージを持たれる方もいるかもしれない。しかし、グリーの決算説明会は、彼女の登場を機に、一気に和やかムードに包まれました。笑い声も飛び交っていました。

更に、Vtuberを使用した異例の決算説明会は、色々なネットメディアで取り上げられています。Vtuberを活用した、好事例と称して良いでしょう。

 

◇各種メディアでの取りあげ

異例の決算説明会は、色々なネットメディアで取り上げられています。

www.nikkei.com

www.asahi.com

panora.tokyo

japan.cnet.com

www.moguravr.com

なんという影響力!

 

Vtuberは金のなる木?

 Vtuberは、最近登場した勢いのあるコンテンツ。現状、Vtuberを使っておけば、面白くなる, 注目度が増す,世界初という称号が得られる。業にとっても、実は非常に美味しいコンテンツだったりします。

Vtuberの更なる企業活動に期待がかかります。

 

以上、では。