へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【VR×仏教学】仏教の講義をするVtuber。「比良尾 翔(ひらお しょう)」の紹介を行う。

VR×仏教学】仏教の講義をするVtuber。「比良尾 翔(ひらお しょう)」の紹介を行う。 

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

日本人にとって身近であるはずなのに、普段はあまり意識をしていない仏教。今回紹介する方は、バーチャルデビューした仏教学の講師を紹介。仏教に関する、為になる話、興味深い話を落ち着いた雰囲気で講義して下さるVtuberさんです。

◇比良尾 翔

【プロフィール】
名前:比良尾 翔(ひらお しょう)
職業:住職
所属:VRアカデミ
twitter比良尾 翔@Virtual住職 (@ShoHirao) | Twitter
youtubeVtuber住職比良尾 翔 - YouTube

f:id:hetiyaborake:20180807000158p:plain

 比良尾翔(ひらお しょう)さんは、VRアカデミアに所属する仏教学・仏教史の先生だ。

見た目は、仏教のイメージとはちょっとかけ離れた爽やかな青少年。声は、見た目の通りの男性ボイス。優しく諭すような雰囲気で語りかける彼の口調は、とても落ち着く。仏の如く全てを受け入れ包みこむような雰囲気が、ガンガンに伝わってくる。

f:id:hetiyaborake:20180807000948p:plain

 

VRアカデミア

「比良尾翔」さんも所属しているVR アカデミアというグループ。”VR で教育を盛り上げていく”という目標を掲げた未来に生きている団体だ。リンク⇒VRアカデミア

f:id:hetiyaborake:20180807001320p:plain

教員証も存在しているようだ。

貴団体は、「なりたいと思った時、あなたはVRアカデミアの一員なのです」というコンセプトを掲げており、学びたいという気持ちさえあれば誰でも学生になれる。その低いハードル+VR×教育という斬新なアイデアで、じわじわと規模を拡大してきている。

興味がある方は、是非VRアカデミアのリンクを見て欲しい。仏教学以外にも、数学、物理や情報科学、歴史、法律、建築学など数々の分野の講義動画が紹介されている。

 

◇どんな動画?

ここでは、彼の投稿している動画の特徴について紹介していく。

●誰もが手軽に仏教学を学べる。

f:id:hetiyaborake:20180807003528p:plain

彼は、動画の始めに「仏教は、人生の役には立たない!」と、仏教に興味が無い人が思う考えを代弁。だからこそ、固くならずに気軽に楽しく学べる。楽しく学べるからこそ、人生がより豊かになると説く。「視聴者への共感。」からの「説き落とし。」で興味が一気に沸いてきた。

f:id:hetiyaborake:20180807005500p:plain

また、彼の動画では、専門的な話までは踏み込まない。5分ちょっとで概要をざっくり説明していくスタイル。手短にまとめられていて、仏教について馴染みがない層向けの動画と言える。「理解」させるというよりも、「学ぶきっかけ」を提供してくれると言った感じだ。

 

以上。Vtuber「比良尾翔」さんの紹介記事でした。では~。