へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【神ソフト】起動させたら、誰でも2分でVtuberで生配信。「バーチャルキャスト」という無料ソフトを紹介する。

【神ソフト】何故、無料で配布した…。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

VR技術の躍進が激しい。VR技術に興味を持った私。HTC VIVEというVR機器を購入後、色々なソフトを使ってゲームをやっているのですが、そのクオリティの高さには毎回驚かされる。「ここまで、VRって進化してたのか…」って感じです。

で、今回バーチャルキャストという、VR技術を使った配信ツールで遊んでみたので、その魅力などを記事にまとめてみます。

 

◇バーチャルキャストが凄い

virtualcast.jp

バーチャルキャストとは、「HTC VIVEなどのVR機器を用いることで、バーチャルキャラクターになってVR空間のスタジオをリアルタイムでコミュニケーションできるVRライブ・コミュニケーションサービス」。私的に超ざっくりまとめると「あなたがVtuberになって、生配信できるソフト」です。

 

●みゅみゅ先生の技術にタダ乗り

3Dアバター(所謂、Vtuber)として、生配信するまでには、かなり高いハードルがありました。3Dモデルの作成から、VRに関する技術的な知識。「その道のプロ的な人じゃないとVRって使えないよね」、というのが現状だったんです。

ただ、ドワンゴ、そして、VR技術に精通した「みゅみゅ」さんという方が、バーチャルキャストをリリースしたことで、そのハードルを大幅に低くしました。

f:id:hetiyaborake:20180814075601p:plain

「みゅみゅ」さんという方は、バーチャルキャストのエンジニアに当たる方ですが、バーチャルキャストの前進となる技術を2014年頃から独自で開発し、バーチャルユーチューバー的な活動をしていたかなり古参な配信者 兼 技術者の方。

コメントをすると、そのコメントが上方から降り注ぎ、その文字を掴んで投げることができたり、バーチャル空間内に黒板を出現させて文字を書いたり。と、その技術力の高さ・視覚的なインパクで、「技術全振りおじさん」という異名を持っている。

f:id:hetiyaborake:20180814081123p:plain

このみゅみゅさんの技術にタダ乗りできるのが、バーチャルキャストというソフト。バーチャルキャストで起動したVR空間は、あなたの思うがまま。

VR空間に物体を作ったり、投げたり、蹴ったり。

黒板を出現させて、文字を書いたり。

VR空間とPC画面をリンクさせて、VR空間内で、PCを操作したり。

まるで神にでもなった気分です。

みゅみゅさんの放送を見て「すげー」と思ったことが、無料できるようになりました。凄い。便利。ヤバいです。

f:id:hetiyaborake:20180814082440p:plain

 

●ボタン一つでVR配信

使う上でのハードルが低いことも素晴らしい理由の一つ。バーチャルキャストは、配信までのハードルが極限まで低く作られており、起動させてしまえば、後は、ヘッドマウントディスプレイを使いながら直観的に操作することが可能です。

f:id:hetiyaborake:20180814081632p:plain

 

●他人の配信に参加できる

「バーチャルキャスト」は、他人の放送に凸する(現在放送中の配信者に、突撃訪問して、配信に加わること)機能も備わっている。

f:id:hetiyaborake:20180814081846p:plain

 この凸機能も、ヘッドマウントディスプレイを被りながら、VR空間内の操作で簡単に実行可能だ。あまりに簡単に凸可能なため、逆に心配になるレベル。 

筆者もやってみたが、この凸という機能はすごい。今まで画面の向こう側で見ていた人が、目の前に…。あの臨場感・緊張感は実際にやってみないとわからない。 

 

◇インストール方法

【STEP0】

HTC VIVEと、それなりのスッペクを持ったPCを買い、PCにSteam,SteamVRをインストールしよう! これをやる上で、おそらく一番分かり易いと思う説明

www.moguravr.com

また、バーチャルキャストのホームページにもVR初心者のための解説ページがあって、これまた分かり易い。

virtualcast.jp

 

【STEP1】

グーグルで【バーチャルキャスト】とでも検索し、バーチャルキャストのページに飛ぼう。

f:id:hetiyaborake:20180814063044p:plain

一応、下にもバーチャルキャストのダウンロードページのリンクを添付しておく。

virtualcast.jp

 

【STEP2】

利用規約を確認した後、「利用規約に同意する」のボタンをクリック。すると、【バーチャルキャストをダウンロード】の欄が、灰色から青色に変わるので、そこをクリック。

f:id:hetiyaborake:20180814061615p:plain

利用規約に同意後の画面。

f:id:hetiyaborake:20180814061841p:plain

 

【STEP3】

f:id:hetiyaborake:20180814062934p:plain

ダウンロードしたVirtualCastを展開(解凍)後、インストール。

 

【STEP4】

無事バーチャルキャストのダウンロード~インストールまで完了し、起動すると、下記の様な画面が表示される。

 

以降の説明は、本家のバーチャルキャストのVR初心者向けのページを見るのが一番。とても分かり易い。

virtualcast.jp

 

 

◇今後

会議・大学のゼミとか、わざわざ同じ場所に集まらなくても、VR使って自宅でやればよくね? バーチャルキャストの登場を機に、色々と妄想にふける筆者だった。

 

以上。では。