へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【Vtuber? VTuber?】そろそろ、はっきりさせようか。バーチャルユーチューバーの略称。

Vtuber? VTuber?】そろそろ、はっきりさせたい!

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

バーチャルユーチューバー(略称:Vtuber)の可能性に着目し、度々記事を書いてきました。さて、今回もVtuber評論家として記事を書いてみようと思います。 

 

バーチャルユーチューバー、略してVtuber(VTuber)です。ただ、tを大文字としてVTuberと表記する派tを小文字としてVtuberと表記する派分かれており、表記が統一されていないのが現状。この表記が統一されていない問題を「Vtuber,VTuber問題」と勝手に命名します。

 

f:id:hetiyaborake:20180815064132p:plain

ネット上は、Vtuberという略称とVTuberという略称が混合した状態となっております。

 

Vtuber?VTuber? 

この「Vtuber,VTuber問題」。バーチャルユーチューバーという言葉が流行りだしてまだ1年もたっていませんから、こういった記載が統一されていない現象が起きるのはは、世の常なのかもしれません。

これって、どっちの略称が正しいんでしょうね?

 

◇「Vtuber」を使う人達

私のように「Vtuber」を使う人達。この略称を使う根拠は、こうです。

vtuber⇒文の先頭は大文字なのでVtuberとする。

私、twitterハッシュタグなんかもVtuberと表記しています。既存のバーチャルyoutuberでは、ミライアカリさん、ヤミクモケリンさん、小山内めいさん、がこの略称を使われているようです。

f:id:hetiyaborake:20180815045322p:plain

 

◇「VTuber」を使う人達

VTuber」と使う人達。この略称を使う根拠は、恐らくこうです。

YouTuber⇒Youの代わりにVを使う。  

かしこまり、織田信姫、その他有名バーチャルyoutuber関連の会社では、こちらの略称を使われているようです。

f:id:hetiyaborake:20180815063223p:plain

 

◇結論

ネットで小一時間ほど、どっちの略称が正しいのか調べてみました。

現状、どっちが正しいのかよくわからない状況です。結論としては、どっちの略称も正しい。と言った方がいいんでしょうね。 

ちなみに、超大手のバーチャルユーチューバーの人達ほど、意図的に略称を使わず「バーチャルYouTuber」と名乗る傾向が強いです。キズナアイさんに至っては、「Vtuberと名乗らず、常にバーチャルYouTuberでいく」と雑誌で公言されています。

 

今回は、興味の無い人にとったらどうでもええわ!とツッコミがかえってきそうな記事でした。では!