へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【圧倒的100年前】Vtuber「御来屋久遠」が「~じゃ」とか古い言葉使っちゃうくせに、動画内で愛嬌振り撒きまくりで可愛すぎる。

【圧倒的100年前】Vtuber「御来屋久遠」が「~じゃ」とか古い言葉を使っちゃうくせに、動画内で愛嬌振り撒きまくりで可愛すぎる。

 

 お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

バーチャルユーチューバーに関する記事を書き続けてきた筆者。

hetiyaborake.hatenablog.com

ということで、今回は大正生まれの圧倒的100年前の女。独特の語り口調と、一風変わった動画編集で着々と根強いファンを獲得しつつあるVtuber「御来屋久遠」を紹介しようと思う。

 

◇御来屋 久遠

【プロフィール】
名前:御来屋 久遠(みくりあ くおん)
twitter御来屋 久遠✿Vtuber (@mikuriya_9on) | Twitter
youtube御来屋 久遠 -mikuriya 9on- - YouTube
デビュー:2018年5月14日

f:id:hetiyaborake:20180828001529p:plain

生まれは大正7年。年齢は16歳で、彼女の住む世界は大正23年らしい。大正からやってきた圧倒的100年前の女。

私たちの住む世界は、大正は16年で終了なので大正23年など存在していない。彼女は、パラレル世界の住人という設定だ。三越でこしらえたパソコンを使って、こちらの平成の世に向けて動画を配信しているらしい。

f:id:hetiyaborake:20180828002652p:plain

大正生まれというだけあって、語尾に「~なのじゃ」をつける。昔風の語り口調。また、動画編集も落語チックで独特だ。今でのVtuberに無い雰囲気の動画構成になっている。

f:id:hetiyaborake:20180828001845p:plain

 

 落語チックで独特な動画編集とは、例えるならば「化物語」。胸に突き刺さる様な一文一文を、断片的に語り続ける”あの感じ”。不思議だけど引き込まれる、独創的な雰囲気が魅力的。

f:id:hetiyaborake:20180828002857p:plain

化物語」風な動画を投稿する彼女だが、やはり彼女自身も「化物語」を意識していたようだ。「化物語、丸パクりか!!?」とツッコミたくなるような動画も投稿しているぞ。こういう視聴者の 需要に応えた動画作りの姿勢。嫌いじゃない。

f:id:hetiyaborake:20180828005155p:plain

 

◇どんな動画

この章では、彼女がどんなジャンルの動画を上げているのか紹介していこう。

●動画はゼルダメイン?

化物語風の語り動画の他に、雑談・ゲーム配信などを手掛ける。ゲーム配信では、ゼルダ伝説の実況動画・青鬼の実況を動画化しているぞ。

特に、ゼルダの伝説に関して強い思い入れがあるようで、「大層面白いゲーム」と評する程度に好き。 

ゼルダに関する動画では、彼女なりのスタイルでゼルダをプロデュースしたり、ミライアカリと共にゲーム実況をやっている。

f:id:hetiyaborake:20180828003327p:plain

 ゲーム実況では、「ゲーム実況」というある種”テンプレ化されたジャンルを彼女なりにアレンジ。彼女のゲーム実況は、ゲームの初めから終わりまで全てを動画化するのではなく、あるワンシーンを切り取り、それを5分程度にまとめた「ひとくち」型の実況がメインだ。

f:id:hetiyaborake:20180829231214p:plain

彼女の手にかかれば、「ゲーム実況」すら個性的な動画になる。これは、もはや別ジャンルの動画と言ってもいいのかもしれない。「語り部系実況」とでも称すれば良いのか。適切な言葉が見つからないが、既存のVtuberにはない斬新な動画であることは確かだ。

 

●可愛すぎる!

f:id:hetiyaborake:20180829233734p:plain

「~じゃ」口調。大正生まれ。正装が和服。ということで、ちょっとお固いイメージを持つ彼女だが、御来屋 久遠の一番ムカつく「は?」選手権】御来屋 久遠の一番カワイイ「擬音」選手権】御来屋 久遠のメイキング&NG集などなど。キャラ崩壊なのでは?と心配になるような動画も果敢に投稿している。

この系統の動画では、ヨッシーの物まねをしてみたり、ジョジョの奇妙な冒険スラムダンクのネタをぶっ込んできたりと、かなりハッチャけた御来屋久遠を見ることができる。

f:id:hetiyaborake:20180829234003p:plain

完全なる”ギャップ萌え”を狙った動画であると断言できる。

その中でも、特に強烈な”ギャップ萌え”を感じれる動画は、「御来屋 久遠のメイキング&NG集」である。ネタ・設定ではない、ガチもんのNG集を動画にまとめて投稿している。

f:id:hetiyaborake:20180829234624p:plain

言葉に詰まったり、言い間違えたりする彼女。NGを出した際の「ごめんなしゃーい…」とシュンするしぐさは可愛すぎる。流暢に語りまくる彼女からは全く想像できない。こんな一面もあるのか…。と視聴しながら、思わず頬がゆるむことだろう。

www.youtube.com

 キャラ崩壊覚悟で、自分を曝け出す彼女の姿勢は称賛に値する。

 

以上。Vtuber「御来屋久遠」さんの紹介記事でした。では~。