へちやぼらけのブログ

総PV数30万を達成!主にVtuber・VRの紹介記事などを執筆する。

VTuber大好きライター !
VTuber評論家として、気になったVTuberの魅力を日々記事にしてます。

【ドM狂乱】世界初の罵倒系Vtuber「静谷 鳩」を紹介したい。

 【ドM狂乱】世界初の罵倒系Vtuber 兼 AI技術の講師さん。「静谷 鳩」を紹介したい。

 

お疲れ様です。
へちやぼらけです。
Vtuber評論家です。

 

バーチャルユーチューバーに関する記事を書き続けてきた筆者。

hetiyaborake.hatenablog.com

 ということで、今回は「静谷鳩」さんという、歯に衣着せぬ物言いで話題の罵倒系Vtuberさんを紹介しようと思います。

ちなみに、企業発のVtuberさんで、株式会社Aidemyで「AI技術の紹介動画」「機械学習の解説動画」を投稿している講師という一面も持っています。こちらの動画では、罵倒発言はありません。高校生でありながら既に企業人であり、仕事とプライベートのオンオフはしっかりと使い分けています。

 

◇静谷鳩(しずたに はと)

【プロフィール】
名前:静谷鳩(しずたに はと)
年齢:17歳
身長:160cm
好きな物:お金
嫌いな者:運営さん
twitter静谷 鳩 (@hato_bato) | Twitter
youtubeはとばとチャンネル - YouTube

f:id:hetiyaborake:20180905062755p:plain

「静谷 鳩」さん。彼女が初登場したのは、実は2014年。ラインスタンプの「女の子が静かに罵倒」から登場したキャラクターである。(女の子が静かに罵倒 - LINE スタンプ | LINE STORE)。

私的な解釈でざっくり同ラインスタンプの概要を説明する。ラインスタンプの「女の子が静かに罵倒」とは、「失望したは…」「小学校からやり直したら?」「人生のリセットをオススメするは」などなど、容赦ない罵倒系の発言を含んだラインスタンプだ。女の子に罵倒されるのが好き!という、一部界隈の人気も取り込み、発売時にクリエーターズスタンプでトップ20位入りを果たした。また、累計総ダウンロード数は3万を超えているそうだ。

f:id:hetiyaborake:20180905063658p:plain

 

そして、4年の時を経て、2018年に「はとばとチャンネル」を開設しVtuberデビュー。毒舌っぷりは健在で、vtuberなんて、今更やっても遅いわよ」。と、斜に構えながらも、運営に流されるがままデビューを果たした。

f:id:hetiyaborake:20180906020938p:plain

やや控えめではあるが、視聴者に対しても、思ったことをズバズバと口にしてくるぞ。歯に衣着せぬ物言いが、心に突き刺さる。

アイドル路線のVtuberと異なり、”明るく元気に笑顔を振りまいて、視聴者のご機嫌を伺う気”は無い 。ただ、よく言えば本音で視聴者と向き合っているのである。

f:id:hetiyaborake:20180906005832p:plain

特に、彼女を裏でプロデュースしている運営」に対しては、強い敵意を抱いている。

twitter.com

動画内では、「運営」に対して最上級の罵倒をお見舞い。運営」に対しては、ためらいもなく息を吐くように淡々と罵倒する。

また、動画撮影中、とある「運営」の舐めた態度に対して彼女が憤慨。全身からは黒いオーラ、そして鋭く光る赤い瞳。敵意丸出しの彼女を見ることができる。

f:id:hetiyaborake:20180905062933p:plain

妖怪かな?

 ちなみに、運営に対しては、容赦無い罵声を浴びせるが、だれかれ構わず罵倒するわけではないらしい。 人は選んで、発言している様子。

f:id:hetiyaborake:20180905062254p:plain

 

◇どんな動画?

その強烈なキャラで忘れそうになるが、彼女は企業発のVtuberさんである。ポリゴンマジック株式会社がプロデュースするVtuberであり、株式会社アイデミーの公式youtubeチャンネルにて、「AI技術の紹介動画」「機械学習の解説動画」を投稿している。

f:id:hetiyaborake:20180906013729p:plain

 いずれの動画も10分以内にまとめられており、手軽に「AI」「機械学習」の概要を掴むことができる。

f:id:hetiyaborake:20180906014914p:plain

www.youtube.com

先端技術を学んでみたい。という方は、彼女の動画を視聴することをオススメする。 

以上。世界初の罵倒系Vtuber 兼 AI技術の講師「静谷鳩」さんの紹介記事でした。では~。